チロリアン・ランプの地植え

[園芸相談センター]の過去ログです

メグ 【関東】 2011/04/26(火) 18:20:29
こんばんは
一年半強位前に鉢植えで行灯仕立てのチ・ランプを購入しました。
現在は、大きくなり9号鉢で高さ1m強あり行灯仕立てです。

今年の5月過ぎから地植えを考えています。が、気が付いたら一鉢
に3株位植わっていました。多分、根が絡まっていると思われます。
植える時に分けた方が良いのか、そのまま植えてしまった方が良い
のか判断がつきませんので教えて下さい。
ちなみに、この木から挿し木して同様の大きさに伸びた9号鉢の一本
仕立てのチロリアン・ランプは根も下の方の幹も若干太いです。

カティア 【関東】 2011/05/04(水) 23:35:23
メグ 様
3本をうまく分けられますか?
毎年伸びて 肥料を欲しがるので 早く分けたほうが良いと思いますが どうでしょう...
その木の伸び具合や 根の絡み具合を良く見て お決めになってくださいね。
バックアップの挿し木苗も 順調に育っているのなら 元の木をお好きな形に仕上げるのも 楽しいかと思います。

メグ 2011/05/05(木) 20:10:16
カティア様、アドバイス有難うございます。
>3本をうまく分けられますか?
う〜ん・・・やってみないことには何とも分かりません。。。
木が傷まないで上手に分けられる方法がありましたら教えて下さい。

今のまま植えてしまったら、先々、どんな不都合が起こるのでしょうか?

カティア 【関東】 2011/05/06(金) 16:15:33
メグ 様
チロリアンランプは 丈夫な植物です。
たぶん3本とも 同じ木の枝からの物だと思います。
今の時期なら そのまま植えても 1本ずつ植えても大丈夫です。

不都合についてですが,,,
そのまま地植えにすると 元気に茂って横に広がって 手に負えなくなる可能性があります。
害虫が発生すると 密集した所に隠れて 発見が遅れることもあります。
3本も近くにあると 肥料の取り合いになります。

行灯仕立ての鉢植えなので 1本ずつに分けると 枝も根も多少は切れてしまいます。
枝先が取れると 花芽がなくなるので 今年の花付きが悪くなります。
あまり切りたくない場合は 「ていねいにやる」しかないです。

でも あまりご心配なさらずに 植える場所に大きく育ったかわいいチロリアンランプを想像しながら 作業してみてください。
楽しいですよ!

メグ 2011/05/06(金) 18:49:16
[[解決]]
カティア様、アドバイス有難うございます。
やはり、ていねいに離した方が良い気がしてきました。
教えて頂いたことを参考にトライしてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター