ソメイヨシノの育成

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たあ坊 【中国】 2011/04/26(火) 00:29:31
ソメイヨシノはどういう方法で苗木を作りますか?
苗が販売出来るようになるまでに何年くらいかかりますか?
その苗がある程度見栄えのする花を付けるようになるまで(およその樹高4mくらい?)何年くらいかかりますか?

2011/04/26(火) 15:05:23
「染井吉野」との遺伝子の継承・品種名は、挿木か接ぎ木、組織培養かの方法で行う事が可能です。実生では他種の桜の血(遺伝子)が入りますんで染井吉野では無くなります。
差当たり挿木が一番作業が簡単ですが、発根確率が悪いので効率が悪いです。
桜苗の生産業者の大部分は、接ぎ木により苗木の生産を行います。
生産業者では、オオシマザクラの実生をするか、マザクラ(アオハダザクラやダイザクラとも呼ばれる)を挿木して台木を生産致します。マザクラは挿木にて良く活着しますが、市販品では入手困難かと思います。
染井吉野の台木には、普通はオオシマザクラの実生を使用する事が多いと思います。
6月初旬に黒く熟したオオシマザクラの種子(小さなサクランボの種:核果)を採取して、果肉を綺麗に除去して直ぐに採り蒔きするか、土中に保存して翌春2月に播種します。9月初旬までには1m(以上)程に伸びますので、9月初旬に芽接ぎ、翌春には切り接ぎを行うのが普通の遣り方です。
ご質問の何年で販売出来るかですが、普通にホームセンターで販売を見かけます1m程の苗は、春に種より芽が出て、秋か翌春に接ぎ木を行い、その秋には販売されます。
簡単に言えば、春に種より芽が出ました台木に、接ぎ木して翌年秋に販売可能になります。
開花年数は品種により異なりますが、接ぎ木後の翌春に咲く品種から、4年ほどを要する品種も有ります。
樹高4mには、植え付けられた培地、肥料の遣り具合、品種により当然に異なります。平均6年程と考えて下さい。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター