バラの花壇のレイアウトはどうしていますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこ 【東海】 2011/04/24(日) 22:01:51
今まで10年ほど80鉢位のバラを育ててきました。おおよその種類と色は持っています。
今回全部地植えにしてバラの庭にしようと思っています。
それほど広い庭ではありませんが、配置はどうやって考えたものか色の取り合わせに困っています。特に赤いバラや黄色系、オレンジ系、ブルー系のバラの扱いに悩みます。
もちろん直立性、横広がりなどの性質も考慮がいると思いますが、とりあえず配色による並べ方など教えて下さい。
皆さんは自分のお庭ではどうやって配置していますか?

ふみと 2011/04/25(月) 22:11:12
色はむずかしいですね。ばら図鑑にでている写真だって、考えて植えてあるとは思えない、ものが一杯ありますよね。
草丈の問題もあると思いますしね。
自分なら
赤、ピンク、白のグラデーションを意識して、
赤からオレンジ、黄色、のグラデーションも意識。
赤、ピンクは、まとめて微妙な色の違いを見せると楽しい。
ピンクとモーブのうつりかわりも楽しいでしょう。
白、紫、オレンジ、黄色、真っ赤はさし色として、独立してとつぜんつかってもOK.これらにも飛び出る色とまわりと調和する色があるので、飛び出る色は、さし色、独立、とつぜん、に合うでしょう。
紫と白のくみあわせもよい。

うーん、部分部分は美しいシーンの切り貼りした感じになりますね。

デビッドオースチンのバラ園の写真なんかみると、結構ランダムな感じで植えてるけど、でもまとまっていますよね。
よく見てみるといいのでは。

R・ひろき 【関東】 2011/04/27(水) 13:24:55
 こんにちは。

 うちのつるバラはほぼ全部真っ赤です。
 いちばん東側に桃色のスパニッシュビューティがあり、これは早咲きです。横につるパパメイアンとつるエトールドホーランド、これが真っ赤、その横にやや渋めの赤のドクターヒューイが植わっています。その横にローゼンドルフシュミットハウゼン2株、真紅です。間に1株、ピエールドロンサールがあります。
 赤のバラが花が終わり始めると、最後に野バラが桃色と白の花を咲かせます。その間、ピエールドロンサールはずっと咲いています。

 上品とはいえない色使いかもしれませんが、咲く時期が微妙にずれているので、庭としてはそれほど酷い色合いにはならないようです。ただ、自分で言うのもなんですが、センスはありません。

 というのを背景にして、あとは植木鉢で配置しています。


 使いづらい色合いは、どちらかを徹底して花数を多くし、どちらかを少なくすると、同数ずつ咲いたときよりまとまりやすいと思います。つるバラを使っても花数は多くなりますし、株数を増やしても多くなります。これは樹形によって。
 また咲く時期を微妙にずらせるように、遅咲きと早咲きを組み合わせて、難しい色の組み合わせになる株を植えることもできると思います。

gardenfan 【近畿】 2011/04/28(木) 22:50:59
ぴこ様

バラ園の設計をする場合、

まず広さがどの位あるか、

持っている品種と本数

は説明されないとコメント出来ません。

通常のバラ園でしたら同じ品種を5−10株まとめて植えてボリュームを出します。

80鉢程で1品種1株というのであれば、淡色系を背景のグラデーションに配置して濃職系はピンポイント。濃いブルーのバラはないのでクレマチスの濃ブルーを赤紫のバラの補色として使う手もあります。
背景には白が基本ですが、白いツルバラで耐病性の強いものが少ないので薄ピンクのツルバラで我慢しています。
ボビージェームスやポールズヒマラヤンムスクなどの淡い色を背景にするのはお薦めかなと思います。

インターネットで海外のホームガーデンも検索出来ますし、国内でもオープンガーデンとしてHPに掲示されている方も多いので、そういう所を見学して下さい。

ぴこ 2011/04/29(金) 21:38:12
皆さん、いろいろとありがとうございました。
実はポールズヒマラヤン、コーネリア、つるアイスバーグ、サマースノー、フランソワジュランビル、アルキミスト、マダムアルフレッドキャリエール、ファイルヘンブラウなどが巨大になりすぎ、あとで購入した株をいくら植えても大きく育たず、思いきって今年これらのものを全部よそへ移植したのです。
ですから背景にツルバラをあしらう、という事はあまり考えていません。つるで新しいものはルージュピエールドロンサールや、アロハ、アルベルティーンです。でもこれらも今回は大鉢植えにして地植えにした株のバックにおいておこうと思っています。
決して大きな庭ではありませんが、とにかくバラ庭にしたいのです。
昨日あこがれの難波さんのバラの本を見てきましたが、かなり強烈な濃赤とパットオースチンを合わせたものが美しく、もちろん色の割合もこだわっていて計算されているのですが、ふみとさんのおっしゃるように、挿し色、ポイント的に使えばよいと思いました。
補色使いが素敵だとは思うのですが、色のセンスがないのか、うまくできません。
クレマチスは色々持っているので赤紫のバラに濃いブルーのクレマチス、試してみます。
結局グラデーションに、補色、挿し色、ということでしょうか。
もう少し本屋さんで研究してみます。
思ったより解答がいただけなかったのは、皆さんも漠然と買った順に植えていて、あまり配色にはこだわっていないのかな?と思いました。

ふみと 2011/04/30(土) 13:53:43
デビットオースチンのガーデンもそう思ってみると、グラデーションにさし色で出来ているように見えますよ。

わたしはピンクを一杯持っているので、その中にオレンジを入れています。まだ完成していませんが、、、、、・

【九州】 2011/04/30(土) 20:14:00
大小合わせてぴこさんと同じ程度所有しています。
青系バラがメインでオレンジ、茶系、絞りなど多種多様です。
地植えできない環境なので、つる薔薇含めてほぼ全てが鉢植え管理です。

藤色の八重クレマチスとシャルロット、水色のベル咲きクレマチスとパット・オースチンを合わせ、ラベンダーピノキオが横から覗くように、ラティスをはさんで背中合わせに配置しています。

玄関は青系つる薔薇とルシファーに濃い紫のベル咲きクレマチスを合わせ、壁面にCLシャルル・ド・ゴール(赤紫)、デラウェア(ぶどう)、クレマチスのアーマンディ(白)とアバンギャルド(桃x白)、CLダブルディライト(赤x黄)、前面には濃い赤紫の小花系シュラブやジュリア、立ち性のクレマチスや多年草で調整しています。
(8〜15号の鉢栽培なので、つる薔薇もいくつかを合わせていかないと壁を覆えません)

個性的で目立つ、絞りなどの薔薇は道路に面した花壇や隣家との境、入り口などにポイント的に配置しています。(その際、刺の少ない品種を選ぶようにしています)

これがベストとは思いませんが、今年はこれで様子をみようと思っています。
(好きな薔薇だけを集めてはいますが、配色にも一応拘っています。ただ、それが上手くいかない場合は多いですが・・・苦笑)
ぴこさんも鉢栽培がメインでしたら、鉢を移動しながら(大変ですが)自分のイメージに合う組み合わせを試してみられたらよろしいかと・・・
失敗も多いですが、庭作りは楽しいですよね。
お互いに頑張りましょう。

えだまめ 2011/04/30(土) 21:00:50
こんにちは

すごい!!!バラの鉢を80もお持ちなんですか!
憧れます。

色の組み合わせでお悩みということなので、ちょっと考えてみました。

ただやっぱりカラーの組み合わせも好みによって色々なので、参考になるかわかりませんが…

<受ける印象別の組み合わせ>
◆シック、シャビーな庭
赤・黄色・アプリコット系などをグルーピングし、バラの足元に、ダークな色のカラーリーフ、シルバー系のカラーリーフを取り合わせて植栽する。(おすすめは斑入りの白っぽいヘデラ、初雪かずら、ヒューケラ、ヘリクサム、白妙菊、ラムズイヤーなど)
青・紫・白系をグルーピングし、バラの足元にシルバーリーフ、ブラック系の植栽をする。(ブラック系、白のチューリップ、もしくはチョコレートコスモスを植えるとステキな気が)

◆印象派の絵画、もしくはナチュラル田園風景系のような庭
青と黄色をグルーピング
赤とオレンジ系、もしくは赤と青系をグルーピング
足元に、スカビオサやコリンソウ、コスモス、ノースポールなど草丈がそれなりにある、細長いワイルドフラワーがあるとそれらしい。
また、グレコマ、タイムなど斑入りのクリーピングタイプを植えるとよりナチュラル系に。

◆ポップ、元気な印象の庭
赤・白・黄色でグルーピング、青・白・黄色でグルーピング、オレンジ・ピンクでグルーピングする
足元にポピー、チューリップ、矮性ダリア、小さめの低木(特に黄緑色のコニファーなど)を植えるとよりポップなかんじに

などです。
すてきなバラ園ができるといいですね!

ゆきえ 【関東】 2011/05/02(月) 13:10:40
はじめまして、こんにちは。
バラいっぱいの庭!いいですね〜。楽しいですね!(うらやましい!)
バラ歴10年以上のぴこ様に回答なんて、おこがましいのですが…。
ぴこ様は何色がお好きですか?まずは好きな色(バラ)をメイン(庭の中心)に置いて、そこから配色を考えてはどうでしょうか。
そして、日当たりを考えます。
西日があたるところは、オレンジ系、東の朝日があたるところはブルー系が映えますよ。杏色は色と色のつなぎにすると良いです。
あくまでも好みですが、我が家には大株のラベンダーがあるのですが、この紫色と杏色のバラが結構合います。
ピンクや白の淡い色のバラは株の広がりを考えさえすれば、どこに置いてもあまり失敗はないと思います。
これからバラの季節ですね。素敵なバラの庭作りを!

ぴこ 2011/05/10(火) 10:08:43
ありがとうございました。
連休中バタバタとしている間にポツポツと咲き始めました♪♪

草花も咲いてきて、ピンクの下草のそばにたまたま置いてあったピンクのバラが1輪咲き出し、なんてつまらない!と思いました。

ここには濃赤のバラか?と思ってみたり。

モネの庭のような印象派の田園風が大好きですがシックなのにもあこがれます。

色々なご意見からだんだん方針が決まってきました。

「杏系はつなぎに」・・なるほど〜、「目に付くところにはちょっと個性的な花をポイント的に」「杏に紫」「グルーピング」「グラデーションに挿し色・・」ふむふむ、そしてちょっと腰痛再発しそうですが、やっぱり最後は色を見ながら鉢をあちこちに移動して配色の様子を見る、ということになりそうです。

夏が来る前にはなんとか地植えを終わりたいと思います。

皆さんの貴重なアドバイスを参考にがんばります!
ありがとうございました。

ぴこ 2011/05/10(火) 10:10:08
[[解決]]
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター