木の根元に芝桜、ガーデンシクラメン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さちこ 2011/04/21(木) 17:12:39
昨冬から園芸デビューしました。よろしくお願いします。

ジューンベリー、ツツジ、ヒメイチゴノキが植わっている植え込みがあるのですが、その根元が土ばかりで寂しそうなので、芝桜や冬越ししたガーデンシクラメンを植えたらどうかと思っています。
この二つはミントやクリスマスローズのように根を大きく張って他の植物をダメにしてしまうようなことはないでしょうか。

この二つの他にも、木の根元に植えてもOKで、パッと明るくなる草花がありましたら教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2011/04/21(木) 18:56:40

住み分けし、両方とも、病害虫もなく、全く影響はありません。
しいて言えば、ガーデンシクラメンは、木陰に包まれるように、
植え込むなり、二重鉢(重ね鉢)にして、置いたほうが良い。
場合により、真夏に、ミイラになるかも。
芝桜は、日当たりガンガンの場所。
大花シクラメンは、日本では、鉢植えしか持たない。


たちつ 【近畿】 2011/04/21(木) 19:15:30

>パッと明るくなる草花がありましたら教えて下さい
鉄砲ユリとか、奮発して、カサブランカユリ。
以下は、花木が長く、根の喧嘩がない。病害虫が少ない。簡単。
ポンポンダリア(草丈中)
ポーチュラカ(大輪一重桃花・黄花 連続開花性一日花 盆までは、挿し木で増える、八重はダメ花が小さく花数が少ない 安い)、
ベゴニアセンパ(白・ピン冬に弱く夏に強い花数が多く安い)
後は、色々有るものの、花期が短い・根が喧嘩する・真夏に枯れるとそこが寂しくなる。手間隙が面倒。

このように思います。


さちこ 2011/04/26(火) 21:42:52
たちつさま、ありがとうございます。
安心して植えました。
芝桜は日当たりの良いところに、ガーデンシクラメンは木陰にしました。
他の草花も挙げていただきありがとうございます。
ぽんぽんダリアなんて可愛くて好みでした^^

さちこ 2011/04/26(火) 21:54:22
解決しました!
(先ほどチェックを入れ忘れました)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター