バラの防虫

[園芸相談センター]の過去ログです

ムーミン 【甲信越】 2011/04/10(日) 21:05:41
バラ初心者です。今日、防虫していて思ったのですが、薬品をまくタイミングとしては、雨あがりがいいとか、まいて晴天が続く時がいいとかあるのでしょうか??ちなみに今日は予防でまいたのですが、明日は雨が降るようなので・・・雨で流れてしまってあまり意味がなかったのかと思いまして・・。

何かコツがあればアドバイスお願いします。

後やっぱり雨だと多少流れてしまうのですよね?

お願いします。

R・ひろき 【関東】 2011/04/11(月) 17:46:01
 こんにちは。

 殺虫剤の種類によります。
 たとえばオレート液剤(虫を窒息させる作用をもつもの)については、散布直後の降雨は効果を低下させると書いてあります。「オレート液剤」で検索してみてください。
 そのほか、殺虫剤の説明に雨に関する注意が書いてあるものは、降雨が影響することがあります。

R・ひろき 【関東】 2011/04/13(水) 17:34:46
 追伸です。
 散布された殺虫剤の種類がわかれば、それについて詳しい人からの回答があるかもしれません。いかがでしょうか。

ムーミン 【甲信越】 2011/04/13(水) 19:40:28
ひろきさん、ありがとうございます。

散布したのはサプロールです。ダコニールも同様です。

説明書きには、雨がどうとか書いてなかったです。

経験からアドバイスやコツを頂けたらと思います。

R・ひろき 【関東】 2011/04/14(木) 18:38:46
 こんにちは。

 防虫剤というより、殺菌剤ですね。
 こちらで散布した範囲では、雨の後完全に乾いていれば、特に問題ありませんでした。

 殺菌剤は、多少雨で流れても、雨の前には撒いておいたほうが、葉を保護できます。
 黒点病などは、雨を契機に侵入したりします。雨の前の予防は有効です。

 雨で落ちないようにするには、耐雨性のある展着剤を使っています。アビオンEなどがあります。展着剤の性質のなかの「固着性」というのが強いタイプです。伸び広がりのほうはあまりないので、葉に上手くくっつかず、水玉になってしまうときは、他の普通の展着剤と混ぜて使っています。

ムーミン 【甲信越】 2011/04/14(木) 21:21:21
[[解決]]
雨の前にまくと効果的なのですね!展着剤も雨に強いタイプがあるのですね!さすがです。

今あるのがなくなったら使ってみます。

アドバイスありがとうございます。

ちなみにひろきさんは、防虫としては何か散布していらっしゃいますか?

R・ひろき 【関東】 2011/04/15(金) 07:36:57
 こんにちは。

 殺虫剤のほうは、ピレスロイド系(テルスター等)と有機リン系(オルトラン、スミチオン、マラソン等)の散布はしていません。なんだかアレルギーがあるようで、体に合わないので撒けないです。
 すると残りはネオニコチノイド系(ダントツ、ベストガード、アルバリン等)と物理的な殺虫をする粘着くん、オレート等になります。
 ネオニコチノイド系は何系統かあるので、そのなかで輪番しています。時々オレート等を。今のところアブラムシの生き残り等はいないので、まだ大丈夫だとは思いますが、本来は他の系統と輪番したほうがいいと思います。粒剤のほうは無理して年に一度くらい、オルトランを埋めています。そのほか、粘着シートの黄色と青、アブラムシ避けのキラキラです。

 ピレスロイド系や有機リン系の殺虫剤については、他の方に聞いてみてください。ほとんど使っていないので実感としてどうかという部分はよくわかりません。

ムーミン 【甲信越】 2011/04/15(金) 09:41:27
詳しくアドバイス頂きましてありがとうございました!!

参考にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター