ディモルホセカの元気がなくなってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

anjikana 【関東】 2011/04/05(火) 18:39:28
苗を庭に植えて2日目になりますが、どんどん元気がなくなってきて、頭が地面につくほどしおれてきました。子供が楽しみに植えたのに、こんなことになってどうしていいのやら。
よろしくお願いします。

みみこ 【関東】 2011/04/06(水) 02:16:17
anjikanaさんこんばんは。
間違っているかもしれないのですが、思いつくことをカキコしますね。
ディモルホセカの苗を庭に直植えなさったとのこと。

1、根が回っているからと、根を切りませんでしたか?
2、庭にコガネムシの幼虫などいませんでしょうか?
3、植え付け時にお水はたっぷりあげましたでしょうか?
4、今までと環境があまりに違いすぎた・・・?

ディモルホセカは、「ここが私の生きる場所♪」と決めたらガンガン生育する・・・と思います。(我が家ではそうでした)
が、水切れに弱いなぁという印象があります。加湿も嫌いみたいですが。
また、うちの場合、植木鉢から下に伸びていた根を、工事の職人さんが植木鉢を移動した際に切ったのですが、途端にしおれました。(><)

回復させるには、今ついているつぼみと花を全てピンチすること。
それで様子をみることと、よさげな茎(わき芽)を切って(株になりそうな、できれば木質部みたいになっている部分から切る)お水に活けてみてはいかがかと思います。
害虫の場合は、捕殺しかありませんが、これ以上根回りはいじらない方がいいようにも思います。
茎は、もしかしたら水を吸い上げて持ち直し、刺し芽にできるかもしれません。(あたたかければ、結構簡単に刺し芽できます)

お子さんが楽しみになさっていらっしゃるとのこと、持ち直すといいですね。
私はあまり詳しくないので、他に理由があるかもしれません。我が家の例からご参考までに。

anjikana 【関東】 2011/04/06(水) 07:40:40
みみこさん、ご丁寧な返信ありがとうございました。
ご指摘頂いた中で、考えつくのは4かなーという感じです。
根のことも考えず、そのままポンと土に埋め水と肥料を与えたという全くの初心者でして。
ただ、植えた次の日に急に強風の寒い日になった覚えがあります。
なので水を控えたのですが、その後は暖かい日が続いているので持ち直すのかなーと思っていましたが、元気がないままです。
ここが私の生きる道・・・と思えなかったのかなーと思うと花にかわいそうなことをしてしまったと反省です。
ピンチとは、切ることですか?暖かくなるのを待っていては手遅れになってしまうのでしょうか?やっぱり初心者なので、切ることが怖くて。
どのくらい様子を見て、切ってしまうのがベストですか?早いほうがいいんでしょうか?
質問責めで本当にすみません。

みみこ 【関東】 2011/04/07(木) 01:37:26
anjikanaさん、4が思い当たるとのこと。
そういえば、寒さがぶりかえした日がありましたものね。

しおれてしまっているのは、根が水を吸い上げていないからと考えますので「余計な体力」を使う「花」を切る(ピンチ)のです。
ですから寒くても早いほうがいいですよ〜。
寒そうでかわいそうなら、風除けしてあげるといいかもしれませんが、蒸れないようにご注意くださいね。(夜間は寒くて、昼間蒸し暑いようなのはダメです)

根と葉が元気になれば、ディモルホセカは初夏までにまたつぼみを出してくるでしょう。
今は「ここで生きていくために頑張っています!」状態でしょうから。

あと、気になるのは肥料は何をどのくらい与えられましたか?
肥料焼けといって、根がじかに当たるとイケナイ肥料もあります・・・。(これは、しおれて枯れてしまいます)

これから暖かくなってきますので、持ち直すのではないかと思いますが・・・。
我が家では地植えのほうが元気なディモルホセカ、今の状態はお世辞にも「元気ハツラツゥ!」ではありません。
でも、長年のつきあいでわかっているのです。もう少し暖かくなればゴゴゴゴと次から次へと花をつけて楽しませてくれるハズ。
葉が枯れているようでも、生きている場合もありますのであと一月くらいは見守ってあげるといいと思います。
回答が要領悪くてツイ長くなってしまいます、すみません(><;)

anjikana 2011/04/07(木) 15:43:47
何度も有難うございます。
肥料は園芸屋さんに勧められるままに買ったものでよくわからないのですが、元肥にも追肥にも使える新緩効性肥料と書いてありました。それを株のまわりに大さじ1ぐらい撒きました。
今朝、幸運にも一つの株だけ、うちの庭を認めてくれたのか、元気をとりもどしてくれました!!本当にうれしかったです!
みみこさんに相談にのっていただいて、一人でオロオロして不安だったのが取り除かれて私も落ち着いていられたので、本当に感謝しております。
他の株も我が家だと認めてくれてスクスクと根を張ってくれるのをしばし見守ってみます。もし、元気になってこないようなら、みみこさんに教えていただいた差し芽にチャレンジしてみようと思います。
子供をがっかりさせなくて済みそうです。本当に丁寧に教えてくださり、おつきあいいただいて有難うございました!!

anjikana 2011/04/08(金) 20:40:07
[[解決]]
またひとつ元気を取り戻しました!みみこさん、ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター