バラ 花霞です

[園芸相談センター]の過去ログです

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2011/04/02(土) 19:57:34
去年、新苗を鉢植えにして秋から咲かせました。家の中に置いているので、もうすぐ咲きそうです。

みなさんは、このまま咲かせるのでしょうか?株を早く大きくしたいと思っています。秋まで咲かせないほうが良いでしょうか? 

gardenfan 2011/04/02(土) 21:27:23
ラッキー・ラッコ様

昨年の新苗なら今年は春から咲かせても問題ないかとも思いますが。それは新苗を新苗としてしっかり扱ったという前提があります。

新苗を取り扱うのはバラを理解する上でとっても意味があるので初心者の方には薦めています。

12月から2月頃に接木されて温室で成長させられていますので、4−5月に購入されたら、2芽ほど伸ばして10センチほど伸びればピンチして3回ほどピンチします。ここまでが通常の教科書編ですが、このまま2枝を伸ばして夏以降に咲かしたのであれば、貧弱な株となっているはず。
3回ほどピンチしてから、2枝共にペンチピンチして折り曲げてベーサルシュートを6月頃に出して、HTなら1本、FLなら2本を伸ばしてピンチ3段目で秋の開花となればベストかと思います。ウドンコまみれになっても構いませんので窒素肥料を多く与えて株の成長を促がします。これが新苗の標準的な生育方法かと思います。このやり方であれば今頃は大苗と同じ太い枝になっているはずです。
それが出来ていないのであれば大苗の半分ほどの径の枝となりますが、そういう状態でのご質問でしょうか?

gardenfan 2011/04/02(土) 21:41:10
判断の基準は、市販されている大苗や公園で剪定されている株の太さを基準にして下さい。特に公園に植えられている何年も経過した株があれば、それを標準株と考えて、それ以下の細さなら花数を制限するとか判断しては如何かと思います。花霞結構沢山植わっています。

R・ひろき 【関東】 2011/04/02(土) 22:30:05
 こんにちは。

 北海道で新苗というのは珍しいですね。
 大苗を春先に植えるというのをよく聞きます。
 気候的に、春〜秋の成長期間が短いためです。


 春先の時点で、大苗と同じような状態になっていれば、去年の新苗は、今年買った大苗と同じように育てることもできると思いますが……。

 花を摘むかどうか、また、大きくする方法、時期などは、北海道の人の回答を待ってください。
 私は関東在住なので、バラの木は4月から10月頃までぐんぐん伸びます。その感覚でアドバイスすることに不安があります。北海道では何月から何月までよく伸びるか、よく成長するか、その時期に大きくしておくにはどうするか、越冬はどのようにするか(北海道でも場所によって違いますから)。成木になったときのサイズも、北海道と関東では全然違います。
 北海道でのおおまかな位置がわかるといいかもしれません。(道東とか、札幌近辺とか)

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2011/04/03(日) 10:31:24
gardenfanさん、R・ひろきさんありがとうございます。

gardenfanさんの言うような管理はできなかったと思うのですが、秋まで本を片手に枝数と葉を増やすようにしながら最後に咲かせました。
鉛筆よりやや太い感じの枝が二本あります。割り箸くらいの枝もあったのですが、間違えて根元から落としてしまいました。よく考えると開花した枝でした。
ベーサルシュートが出てほしいと思っています。咲かさずに体力温存さてたほうがよいのかなと考えたりしていました。

R・ひろきさん、苗はネットで届きました。
道東の太平洋側です。雪は少ないです。夏も気温は20度前後を行ったりきたりです。それでも、イングリッシュローズは良く咲きました。
こちらは、路地植ですが越冬は問題なさそうです。

gardenfan 2011/04/03(日) 16:18:37
>鉛筆よりやや太い感じの枝が二本あります

それなら花霞なら十分な太さかなと思います。
沢山の花を咲かせて下さい。

ラッキー・ラッコ 2011/04/04(月) 19:27:29
そうなんですか。ありがとうございます。2年目はどうすればいいのかと思っているうちに、どんどん伸びて蕾がついて咲きそうになっていたので困っていました。

では、ここからは今年買った鉢植えの大苗と思って育て良いのですね。

ところで、ついでにお聞きしたいのですが、ポットに仮植えされた大苗と鉢に植えられた大苗ではその年の育て方に違いはあるのでしょうか?

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2011/04/05(火) 21:07:27
[[解決]]
同じのようでした。あたりまえぽかったです。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター