椿の害虫退治について

[園芸相談センター]の過去ログです

きゃら 【関東】 2011/03/29(火) 14:01:45
はじめまして。こんにちは。
椿の害虫に毎年困っています。
一昨年はチャドクガが大発生してしまい去年は丸坊主状態だったのですが、現在は枝を切り落としたところから葉と蕾がでてきました。
去年丸坊主にしてしまっていたので、花を楽しみにしていたのですが、蕾のところに小さな黒い点々のような虫がびっちりとついています。
高さのある花壇のところに椿を植えてあるので、薬剤を散布するにも目や体に薬剤が吹きかけれてしまい危険な状態です。害のない手作り薬剤(焼酎に唐辛子を漬け込んでおいたもの)をかけたのですが、効果がありません。
ほとほと困っています。どうしたら良いのでしょうか。
アドバイス頂けたらお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2011/03/29(火) 15:46:01


ここは、やはり、科学的に考えて、毒殺しかないでしょうね。
科学的とは、誰でも何処でも何時でも、一定の条件さえ整えば、
再現できるということです。
数ある中でも、ウルトラCたる、C作戦が良い。
Cとは、ChemicalのCで、薬物のこと。数ある薬物の中から、
園芸農薬の殺虫剤のことです。
又Chemicalとは、錬金術と言う意味もありますから、知識+技能=知恵
も必要です。取扱説明書をよく読み、よく理解しましょう。

今回の貴方の場合は、読んでない、見ただけです。
或いは、読んだとしても、理解していない。理解したつもりです。
一歩譲って、理解したとしても、その対策が採られていない。
残念ながら、長い長い行列に並んで、あと一歩で手に入るところで、
諦めて、帰ったようなもの。ザンネン。
並ぶ事に快感があるのか、手に入れるのが楽しみなのか、・・・・

前宣はさておいて、自己消毒を防ぐ方法の例。
セレブ向き 10万以上コース(マリン系)
http://pds.exblog.jp/pds/1/200910/18/59/b0075059_13142489.jpg
http://www.strap21.com/wordpress/wp-content/uploads/2009/04/bw-uploads090428-2.jpg

庶民普通用 5千以下コース(雨具・防塵服)
http://pds.exblog.jp/pds/1/201102/01/92/f0229492_2293437.jpg
 ワーキングショップ 作業服屋
 
節約用 千円以下コース   100円均一で探す。

無料愛好会用 当然の無料コース
 ゴミ袋をまとう。なければ新聞紙でも何でも身の回り品で代用。

これでもダメなら、せめて草丈を身長程度に、バッサリと切り倒すか、
引き抜いて、捨てるしかない。
この世の中、有形無形にかかわらず何にでも、何かが寄生する。
例えば、その辺の石コロにでも、寄生する(苔・氷) 
数字でも単位記号が寄生する。
その人が有益と感じれば、好感を持つし、有害と感じれば、嫌悪感を持つ。 
どうでも良ければ、意識すら感じない。

所有とは、防衛する事で、利用とは、喧嘩する事、無いとは、
最大の贅沢であると理解しています。存在とは、反自然的なもので、
自然は、この世の最大の権力者ですから、無い方向に働く。
しかも丸くなる方向に働く。
従って、直線とか角というものは、一時的なものと思う。
如何にして、簡単に丸めるかを円満という。
月はいつも丸いもの。そこには半月も三日月も無い。一時的にあると感じるもの。
地球は、実感していないものの、傾いているので、ここに感覚のズレがある。
常に迷う原因はここにある。
もし地球が傾いていなければ、椿は存在しない。
存在しないから、戸惑うことも無いし、害虫に困ることも無い。

このようなイメージと思います。


とんぼ 2011/03/29(火) 19:17:01
はじめまして。
オルトラン粒剤を試されたらどうでしょうか。
根元に適量撒いてジョウロなどで水をまいて溶かして地中にしみ込ませます。
こうすることによって、薬剤分が葉に吸い上げられ、葉などをかじった害虫を退治します。
アブラムシにはよく効きますので、椿の害虫にも効くかもしれませんが薬の説明書をよくお読みください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/03/30(水) 09:24:16
 今は卜伴が満開です。
>オルトラン粒剤を試されたらどうでしょうか
 検索したら、水和剤は、ツバキに適用があります。
 チャドクガは、発生初期に見つけて始末することで解決しています。
 

きゃら 2011/04/04(月) 12:15:39
[[解決]]
たちつさん、返信ありがとうございます。
なかなかアブラムシに本格的な防御をとるまでに至りませんでした。しかし、たかがアブラムシ。されどアブラムシですね。
覚悟が甘かったようです。すみません。

とんぼさん、タネツギさん、返信ありがとうございます。
オルトランを購入してきました。これなら簡単で、私にもできそうです。椿がアブラムシに負けずにきれいな花を咲かせてくれることを祈ります。あとは、これからのチャドクガのチェックを怠らないようにしていこうと思います。ありがとうざいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター