日陰で育つ樹木

[園芸相談センター]の過去ログです

うららか 【関東】 2011/03/27(日) 15:01:30
こんにちは 初めまして。 横浜に住んでいて、殺風景な外観を改良したいと思っていますが、初心者です。 どうぞアドバイスをお願いします。
1)玄関周辺
東があいているが全く直射日光なしの玄関周辺。なにか樹木を植えられるように80x80程玄関両脇あけておきましたが…。常緑の方が良いですがあまり贅沢は言えないかも? 花があれば最高ですが、葉っぱだけでも。 欲を言えば外壁が黒なので緑が深すぎない、やわらかいイメージの葉がいいです。日が当らないので水はけは良い方ではないかと思います。
2)駐車スペースと隣家の間50cmx300cm
この春先になって午前中は日が当たるようになりましたが午後は日陰です。 冬はほとんど日はないですが、これからの季節は午後も当たるのでは、と思います。 隣家があるので常緑で、成長すれば1.5mは確実にほしいです。 できれば多種を何本か植えたいです。 初心者なので、病気になりにくいほうが◎です。
ありがとうございます!

たちつ 【近畿】 2011/03/27(日) 16:24:32

明るければ、どの庭木でもそこそこ育つし、花も咲くものですよ。
山茶花・椿系(茶毒蛾に注意)がお勧め、下草として万年青・ホトトギス・竜の髭。
・・・・理由 樹姿が縦長に育てやすいので狭くても良い。 一番は、
花の無い冬に花が咲く。
花ビラのゴミが嫌いな人なら、コニファーが良いかも。
歯の弱い人なら、高野マキの葉をガム代わりに噛む。
山菜代わりなら、ツワブキ・ギボウシ・・・・下草

後の彩りは、季節季節の鉢植えを適当に 転がしておけばよい。

何でも良いようですが、ほったらかしは、好くない。 それなりの
剪定・消毒などメンテナンスは、年1-2回は必要。


うららか 【関東】 2011/03/28(月) 16:15:37
ありがとうございます!
椿系もかんがえたのですが、葉が濃い色で、淡い色の方がいいかなーなんて贅沢なことを考えてとりあえず保留にしています。 イメージはシマトネリコのような、淡いひらひらした葉がいいのですが、1)の玄関周辺はとにかく日が当らないので、シマトネリコは無理かと。(泣) なにかありますか?  
お手入れは好きな方なので、花弁くらいは拾えます :) また1)の玄関周辺はおっしゃる通り、冬さみしい時は鉢植えでもおいてみようかと思うので、落葉樹でも大丈夫です。

とんぼ 2011/03/29(火) 13:08:47
こんにちは。
玄関脇には斑入りアオキはどうでしょうか。
雌株であれば赤い実も楽しめます。
株元にはヤブコウジなどが似合うと思います。
駐車場横はキンマサキとギンマサキを交互に植える手もあります。
まったく別の種類よりも似たような葉の形のほうが落ち着きがあると思いますので。
強い剪定にも耐えます。

うららか 【関東】 2011/03/29(火) 22:42:01
とんぼさんもアドバイスありがとうございます! 初めて書き込み・掲示版というのをしたのですが、こうしてたちつさんやとんぼさんからお返事を頂き、とても嬉しいです。
たちつさんのほととぎすやとんぼさんのヤブコウジはかわいらしくて、早速他含めてまた園芸屋さんへいって見てこようと思います。 
確かに、全く違うものを玄関と敷地脇に植えるのはバランス取りにくいですね。 考えてませんでした (汗)  
うちの玄関は駐車スペースのを越すとすぐ道路なので外からよく見えるのですが、なにせ外壁が黒。更には隣家に埋もれていて暗〜いイメージなのです。 なので斑入りアオキはいいかもしれないですね :) 先日園芸屋さんへ行った時はユーカリとかオリーブなんていいなあ、と思ったのですが、お日様がないと、と言われ断念してきました。 他にも思いつきましたら、皆様 アドバイスお願いします!
今玄関先には考えずに植えてしまった花桃の苗?がいます。 今年は花を咲かせてくれて、まだまだ小さいながらに玄関を明るくしてくれているのですが、きっと育たないだろうと思い、どうしようかと悩んでいます。 
でも色々夢が広がって園芸は楽しそうですね!

たちつ 【近畿】 2011/03/29(火) 23:30:30

書き漏れ

日陰に拘る。
玄関と言う、外側から観察することに、拘る。
この概念を開放して、内側からの視線で見る。という発想も面白い。

内側=日当たりが悪いをも内包している。
内側とは、裏庭・内庭の意味。
内庭とは、多くが、塀で囲まれた、排他的で広大な庭園をイメージ
しがちですが、塀ではなく、屋敷で囲まれたとか、隣接した隣の屋敷で
囲まれた、奥庭の事。比較的小さい庭を画像検索すれば良く判るかも
ね。
高級料亭(歴史有る)の通路とか。都会の高級ビルの内庭とかも。・・・
・・・専門の匠庭師が選んでいる。
アンバランスなビル・マンション系は、庭師ではなく、庭かデザイナー
が選ぶので、その場限りのものが多々見受けられる。
込み合った下町の通路画像とか(ブラタモとか)・・・不適なものは、枯
れて自然消滅している。

>駐車スペースのを越すとすぐ道路
ここの問題は、室内観葉の綿埃による葉汚れと同じで、砂埃の葉汚れ対
策・排気ガス煤対策も必要かも。特に冬場。


うららか 2011/03/30(水) 22:56:27
たちつさん そうですね!  私の勝手なイメージは苔に竹ですが、きちんと調べてみます!
あと、駐車スペース脇は、そうなんですか、砂埃や排気ガスにも配慮しなければならないのですね  あー  奥が深いですね!

うららか 2011/04/12(火) 12:54:25
[[解決]]
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター