ポトス

[園芸相談センター]の過去ログです

どん 【九州】 2011/03/15(火) 22:56:55
ポトスが枯れてしまいました・・・

かろうじて茎はまだ緑だったので、葉を全部取り除いて茎が8cmほど残っています。
再生する可能性はあるでしょうか?

たちつ 【近畿】 2011/03/16(水) 15:46:04

一般的に、生育適温は20〜30℃程度です。寒さには弱く、10℃程度が越冬の限界温度と考えられています。
と言うことで、今の時節は寒い。その上、葉なしの茎のみでは、雪フル夜空の下で、スッポンポンで寒中水泳するようなもので、生存は極めて難しいものです。
ダメもとでも、葉をかみ締めて、頑張るしかない。明日になれば、そのうちに、芽も出れば、生い茂るだろうと言う、希望をもって。
という極めて非常な事態です。

と言うことで、水挿はするものの、せめて居間など暖かい場所において、毎日、新鮮な水を替えれば、良いかもしれません。
根が生える体力があるか、ないかの問題。


どん 【九州】 2011/03/16(水) 15:59:28
ありがとうございます。

やっぱりむずかしいですか・・・(泣)
一応根は張っていますが。。茎がぷにぷにしています。腐れているんでしょうか。。

たちつ 【近畿】 2011/03/16(水) 20:32:21

>ぷにぷにしています
これが、手にとって、見てみないとどの状態なのかが解らない。
茎葉が透き通っていれば、凍傷・冷態霜焼けで難しい。
根が有っても、活動している・役目を果たす能力があるかどうか・休眠停滞中なのかどうか・壊死した残骸なのかも、見てみないとわからない。
私は、根がダメという前提でお話しています。

とにもかも、ダメ元で、温度温度の日当たり。日当たりは、初秋から晩春まででそれ以外は、明るいだけの半ヒカゲ管理が無難。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター