コチョウランの脇芽

[園芸相談センター]の過去ログです

ハルカ 【東海】 2011/03/15(火) 17:09:16
一昨年秋に、花の終わったコチョウラン(ミニ)を格安500円で購入しました。初コチョウですが、何とか無事一年たち、現在、大小2本の花茎が伸び、開花し始めています。日々眺めて自己満足してます。

さて、このコチョウですが、脇芽が出ています。
昨夏気づいた時は、小さな芽でした。今現在、本体よりは小ぶりな葉ですが、脇芽の葉も4枚になりました。脇芽の根は少ないのですが、花茎大小2本の内、小1本はこの脇芽から出ているような気がします。本体の葉が5枚(内1枚はもうすぐ寿命かも)であることを考えると、この脇芽もそれなりの大きさになっているので、この春には株分けした方がよいのか迷っています。

コチョウランは原則脇芽はできないはず。脇芽ができるのは本体に問題がある場合で、放っておくと本体は枯れてしまう、などとの情報もあります。ウチの子は今のところ本体も元気ですが、このままもう一年脇芽付きでそだててたら本体は枯れてしまうのでしょうか。

どなたかアドバイスいただけますようお願いします。

ひろし@小南部 2011/03/16(水) 10:08:54
大輪系の胡蝶蘭(多くはPhalaenopsis属)の場合は脇芽が出るのは元株の成長点に異常がある場合がおおいのは事実ですが、ミニ、ミディの胡蝶蘭では交配系によって株立ちになる性質が出ることがあります。ハルカさんのものはミニということなのでおそらくドリティス・プルケリマDoriteis pulcherrimaが交配されているドリテノプシスDoritaenopsisであろうかと思います。
ドリティスの場合株立ちになるのが普通ですし、その交配種ドリテノプシスであれば株立ちはそんなに珍しいことではありません。
花茎が2本も上って株は元気そうですので、そのままでなんら問題ないと思います。

ハルカ 2011/03/16(水) 13:13:32
[[解決]]
ひろし@小南部様
さっそくありがとうございます。
とても安心しました。

品種などについては、タグなどが全くないため、確認の方法がないのですが、このまま一年様子を見てみます。

いつも通り的確な回答をいただけて感謝です。

地震で多くの被災者がいらっしゃるこんな時に、お気楽な質問をしていいのか迷いましたが、あまりにも酷い情報ばかりで落ち込んでしまった自分の気持ちを立て直すためにも、あえてご相談させていただきました。

たまたま被災者にならなかった私たちも、徒らに怖がったり悲しんだりするだけではなく、日常の中で自分にできることをやっていくしかないのでしょうね。

最後になりましたが、被災地の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター