バラ、土替えがまだの鉢は?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2011/03/09(水) 23:20:38
ばらの、土替えができていない鉢が数個あります。
もう、これからなら、根鉢をくずさず、土増しするべきだとおもうのですが、その場合でも
・急いで、した方がいいのでしょうか?
・適切な時期があるのでしょうか?(たとえば花後とか)

うりゃ 【東海】 2011/03/11(金) 00:24:58
今は芽と根が動き出したばかりなので一番花が咲くころまで待ってはいかがでしょうか?ただし、水やりをして水はけが悪いくらい根がつまっている状態(鉢の底から根がぼうぼう出ている等)でしたら、慎重に鉢増しをしたほうがいいでしょう。水はけが悪いと、根の呼吸が出来ないとか、根から排出された排泄物が土の中に蓄積されたり問題があります。特に夏は土の中が蒸れて根が腐る可能性があります。
とにかく水はけを確認してみてください。

gardenfan 【近畿】 2011/03/13(日) 22:01:18
近畿ではまだ芽が動き出した程度ですので、(でも根はしっかり動いています)出来るだけ早く6−8号なら10号鉢にそのまま鉢増しするほうが安全かと思います。
鉢をそのまま使うのであれば、鉢の周囲の土を削り取って交換するという手もあります。
鉢に充満した根を削り取って新たに伸びる余地を確保するのが目的です。
処置後には発根剤などの成長促進剤を投与して下さい。

gardenfan 2011/03/13(日) 22:05:23
追加です。
私自身は10号から8号にサイズダウンを試みています。
毎日潅水出来るのであれば8号のままでも良いと思います。
準備する用土も半分で済みます。

バラ美 【近畿】 2011/03/14(月) 01:27:24
うりゃ様、gardenfan様 
ありがとうございます。日曜日、とにかく鉢からスッポリ出してみました。
・いい感じに根がまわっているものは、そのままひとまわり大きなスリ ットに。
・カチカチに根がまわっていたものは、悩みました!
 このまま鉢を増しても、新しい土に、根が伸び出せない気がして!
 そこで実験してみようと決心!
・根をさわらないで、植えたもの。(20スリット)
・カチカチにまわった部分をほぐしたものと。(20スリット)
これらを観察していきます。
 ・いまさらおそいのですが、どんなにグルグルに根が回っていても、
ほぐすべきではなかったでしょうか?最悪なら枯れるのでしょうか?
こまめに世話はできます。
扱いやすいように、鉢はなるべく小さくしたいです。

donnko 2011/03/16(水) 16:27:58
やってしまったのならご自身が一番わかるはず。観察してください。

ひまわり 2011/03/19(土) 12:24:10
今年は、例年に比べてかなり寒いし、根鉢を全部崩した、というようなことでも
なければ、あまり神経質にならなくても良いのでは?

春は少々寂しいかもしれませんが、秋にはきれいに咲きますよ。

私も時期はずれに苗を購入することがよくありますが、ほとんど問題を感じたこと
がありませ。根詰まりや根腐れよりは、はるかに良好な結果が得られると思います。

gardenfan 2011/03/19(土) 21:33:00
バラ美様

>適切な時期があるのでしょうか?(たとえば花後とか)

来月以降になると、梅雨入りまで待つことをお薦めします。

以前に5月中旬にドイツで冷蔵大苗を買ったことがあります。ホテルでバケツに入れていたのですが、白アスパラガスのような色の芽が大きくなって根はそのままでしたので焦りました。結局2回ほど切り戻して梅雨入りして秋には立派なツルバラとなりました。

バラ美 【近畿】 2011/03/25(金) 23:13:48
[[解決]]
皆さま、ご回答ありがとうございます。
しばらくパソコンを開けられず、失礼しました。
最終の土替え、数鉢を3月13日にしました。
いま、みな新芽が出てくれていますが、あとは祈り、観察、励ますしかありませんね?
4月からは、ばら2年生となります。今年の不手際を教訓に、来年の作業日程に生かします!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター