茎の先端がかじられても成長してくれますか

[園芸相談センター]の過去ログです

タマさん 2011/03/08(火) 08:37:28
野菜用プランターでスナップエンドウを栽培しています。冬の間は周りをビニールで覆い背丈が50センチくらいまでになり、2週間前に温かくなってきたのでビニールをとりました。ところが葉が少なくなり、先端の茎がどれもかじられたようになっておりました。先日ふと見ると鳥が突っついていました(鳥の名前は解りませんが、、、)柔らかそうな新芽や葉っぱを食べているようです。鳥よけにとりあえず、ミニ案山子などそばに置きましたが、1本の茎に葉は4〜5枚くらいしか残っていません。有機肥料や土にこだわって栽培していたのに悲しいです。こんな貧弱になったものでも水や肥料をやることで普通に成長して実をつけてくれるのでしょうか。脇目も出た様子ですが、全部切られたようになっています。これから温かくなるともっとたくさんの虫が寄ってきそうですし、、、、農薬などの薬を使わずに栽培できるのでしょうか、、、。ネットをかぶせても今後成長するのでしょうか、、、。

たちつ 【近畿】 2011/03/08(火) 21:07:20

地上部に、本葉が5-6枚残っていれば、収量は極端に少ないものの、それなりに実ると思う。
つる無しとつる有りにも拠る。

>脇芽も出た様子ですが
脇芽が残っていれば尚良い。
それ以前に、今更種まきもできないし、どうしようもない。(^_^;)
今後の注意として、連作ができないので、来期には、土を変えるか、植え付け場所を変えないと、育たない。

注意一秒怪我一生
赤信号みんなで渡れば怖くない。青信号確認しても、轢かれればただのアホ
と言う教訓を、体験しただけでも、十分に元は取れたと思う。
何事も考え方次第ですよ。
と言うことで、あまり落ち込まないことですよ。
これからなら、イチゴ苗もあれば、トマトやネットメロンも栽培できる。

鞘エンドウ系の料理 (豌豆と烏賊炒め)
フライパンを綺麗に洗う。・・・ここが料理の決め手。
牛アブラを溶かす。(豚アブラでも良い。)

烏賊の皮を剥いて、絹さやの大きさに揃えて切る。塩を降る。
炒める。
筋を取ったキヌサヤを混ぜて軽く炒める。
皿に盛る。暖かいうちに食べる。

烏賊の白とキヌザヤの鮮やかな緑が食欲をそそる。
絶対に焦がさない、汚さないこれがコツ。
肉油の焦げた香り(焦がさず香りを出すのが難しいかもね。)とほのかな塩味とキヌザヤの甘みシャキシャキ感と烏賊のもっちり感が私は好きです。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター