シャコバサボテンを助けたい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

タマさん 【近畿】 2011/02/28(月) 18:42:17
母が大事に育てていたシャコバサボテン、今葉寒いので室内に入れていますが、葉、茎がシワシワになりつつ、少し元気がないようです。
下の方は木質化しており、4月まで待たずに植え替えするべきなのか、4月まで待った方がいいのか悩んでいます。なんとか元気に育てたいのですが、、、。教えてくださいませ

HERBERT 2011/03/01(火) 11:08:11
まず植え替えよりなにより、葉がしわしわになった原因を突き止めないといけないでしょう。
具体的にどんな場所(温度【一日の温度変化】、日照)、エアコンの風あたりの有無、など)で、どういう風に、(水遣りの具体的な量とタイミング、施肥の有無、植え替えは今までしたのか、したなら、いつ、具体的にどうやったのか、その他)育てているか、が分からないとなんともお助けできないのです。

タマさん 2011/03/01(火) 12:04:37
ありがとうございます。シャコバサボテンは今は外は寒いので室内のリビングに置いています。(11月までは室外に出していたようです)室温は17〜20度くらいです。エアコンの風は直接当たらないところです。時々日中カーテン越しに日光が当たります。水は花が咲き終わってからほとんどやってません。
でも1ヶ月に一度くらいほこりなどとる意味で霧吹きで湿らせてます。
肥料も花が咲き終わってからは全くあげてません。植え替えはここ1〜2年おそらくしていないと思います。(母が昨年末に倒れてから私が引き受けました。母に聞こうにも意識不明で聞くことできず、、、)母が気がついたときがっかりしないよう、、なんとか枯らさずに持たせたいと思います。
お助け下さい。

バラ美 【近畿】 2011/03/01(火) 21:23:45
それだけの室温なら、もう少し水やりしてもいいんじゃないかな、と私はおもいます。エアコン風があたらなくても、かなり乾燥すると思います。
この掲示板の2月26日の質問、カニバサボテンの花、の欄の回答が参考になりはしないでしょうか?

デブグマ 【関東】 2011/03/02(水) 01:20:22
疑わしいのは植え替えをしていないそうですから根づまり状態か根腐れになっているかも知れません。根が傷んでいると水をあげても吸い上げることができず葉がしわしわになったままです。上記の状態の典型的な兆候としては節々から空気中にひげ根が出てくることが多いです。
今の株が万一枯れた場合の保険の意味で挿し木苗を作っておくことをお薦めします。葉がしわしわでしょうがその中でも一番元気?そうな葉を2,3節つなげて取り細かな赤玉土に挿して乾かさないようにしておけばその室温なら発根できると思います。今の株も挿し木の方ももう少し
日に当たるようにした方がよいと思います。カーテン越しでがなくガラス越しくらいに。シャコバサボテンの仲間は球形のサボテンとは生育環境が違い湿った環境を好みます。バラ美さんが言われるようにもう少し水をしっかりあげた方がよいです。でもいつもびしょびしょにするのではなく”乾いたら”鉢底から流れ出る位にたっぷりとあげます。鉢皿にたまる水は必ず捨ててください。

タマさん 2011/03/02(水) 06:34:54
[[解決]]
デブグマさんが言われるように節々からおひげのよなものが出ています。早々に挿し木をしたいと思います。それとお水ももう少し足して見ます。バラ美さんが言われた26日の「カニサボテンの花」の蘭の回答も参考にさせていただきます。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター