ドングリの木の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴょん 【近畿】 2011/02/24(木) 08:37:32
こんにちは、以前ミニバラの事で質問させていただいた者です。
とても親切にわかりやすく回答してくださり勉強になりました。ありがとうございました。
今回ご相談したい事はどんぐりの木の剪定です。

家には引っ越してきた時からどんぐりの木が地植えされています。
時々邪魔な枝を切っていたものの、きちんとした剪定などしたことが無く自由に育ったため幹の下の方からは太い枝がはえ、上の方は細かい枝がいっぱいで窮屈そうです。
高さは2〜3Mほど。とても元気でどんぐりの実をつけてくれます。
どんぐりといっても沢山種類がありますが、うちのは何の種類かわかりません。

剪定について自分なりに調べてみたのですが中々上手く情報が得られませんでした。
こんな状況ですがお答えいただけると嬉しいです。

まず、剪定をしても良い時期というものはありますか?
次に幹の下の方から生えている幹候補のような太い枝は付け根の所でノコギリで切ってしまっても良いのでしょうか?
その時気を付けることはありますか?
上の方の枝はどんな事に気を付けて切ればよいですか?

わからないことだらけで申し訳ありませんが、どんぐりを拾って遊んだ記憶もある大切な木です。
枯らすこと無く剪定してあげたいのです。
どうかよろしくお願いします。

cat 2011/02/25(金) 12:20:07
太い枝や幹を切る場合、
落葉樹なら落葉期
常緑樹なら春と秋
に切ること。
それさえ守れば、どんな切り方をしても枯れることはないです。
(根元から切り倒しても、根を掘りあげない限り復活する位丈夫です。)

強めの剪定をした場合、切り口近くから後日多数の芽が出てくるので、
必要な枝だけ残して、他はかきとります。

ぴょん 【近畿】 2011/02/26(土) 07:57:23
catさま、ご回答ありがとうございます。
落葉はしていないので春に切ったら良さそうですね。
根元から切っても復活とは!強いのですね、すごい><
暖かくなったら頂いたアドバイス通り剪定してみます。
アドバイスありがとうございました^^


この掲示板はこんな初心者にもやさしく教えてくださって、いつも感謝しております。
先ほど頂いたアドバイスの他に何かございましたら是非お聞かせください。

たちつ 【近畿】 2011/02/26(土) 18:45:48

剪定の方法や樹の萌芽性の特徴は、catさんのご説明で、御納得されたようですので、それはそれとして。

>・・・・とても元気でどんぐりの実をつけてくれます。
が気になって、カキコを控えていました。ドングリを楽しみにした1本の栽培なのか、沢山の株がある生垣なのか不明だったこともある。

簡単に言えば、ズバァーっと剪定して、スカァーットすっきりさせるのが良いか、此の場合は、通常、「今年」の「ドングリの実」は、諦めることになります。花芽(目には、見えない蕾の下地細胞)を斬り捨てる事になる為。

ドングリの花
http://yaplog.jp/kinopix/category_49/
食用クリの栽培( 実成りの特性 )
http://cprin.blog11.fc2.com/blog-entry-1760.html

少々鬱蒼としても、果樹栽培の要領で、少しづつ整理していく程度で我慢する面倒な方法。綺麗にしつつ、ドングリも楽しむ。という方法もあります。
花が咲いたときに、花のない枝や花があっても不要な枝を間引く。
蕾・開花時期が区別しやすいので、開花時期の剪定が楽と考えます。
慣れれば、自然と区別が付きやすくなりますから、いつでも剪定して良い。・・・枝のどこに、いつ花や実がなるかを細かく観察し確定する習慣をつける。今の時期から、枝先の変化を観察しておく。と良いかも。

このような考え方もあります。


ぴょん 2011/03/03(木) 09:45:41
[[解決]]
こんにちは、たちつさま。ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

紛らわしい書き方で困らせてしまったようで・・・すみません。
どんぐりの実を求めた栽培ではありません。
生垣の一部に一本どんぐりが植わっています。
木の元気さが実をつけるか否かなのではないかと思ったので・・・。

ふむふむ、すかっとさせてしまうと今年はどんぐりを見られないのですね。
なんだかんだ言って、実ができるとうれしいものです。
全く見られないのは悲しくなるかもしれません。
増えて困った所は開花の時期に間引いて、少しでも実が見られるようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
URLも参考にさせていただきますね^^

長谷川明生 【関東】 2011/06/20(月) 12:53:51
どうも初めまして長谷川といいます!突然の質問なんですけど、とうじの苗を探してるんですけど近くの花屋や植木屋に行ってもとうじの苗が売っていません!話によるととうじはお金にならないからどこも作ってないよと言われました!自分がほしいとうじの苗は1メートルから2メートルぐらいのまだ若い苗です!値段がお手頃なら15本ぐらいほしいのですがどこか売っているところを知りませんか?自分は千葉に住んでいます!よろしくお願いします!

長谷川さん(新規投稿で!) 2011/06/20(月) 13:44:34
こちらは他の方のスレッドです。
新規質問は園芸相談掲示板の「新規質問」からお願いします。
投稿の際はアドレスは未記載にするかフリーアドレスを記載するようにしてください。
またお名前も公共の掲示板用にされた方がよろしいかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター