2月以降の新芽も切りすてる?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2011/02/22(火) 00:06:36
秋に購入し、そのころ出る新芽は2月になってから切るもの、と本やこの掲示板でも教えて頂きました。
先日、そのようにしました。

一か月くらい前から、ではじめたような、ベーサルシュートの位置からの新芽も摘んでしまうのでしょうか?

また、今から出はじめる新芽は、もう摘まないでいいのでしょうか?

parako 2011/02/22(火) 21:09:08
こんばんは、回答させて頂きます。

>一か月くらい前から、ではじめたような、ベーサルシュートの位置からの新芽も摘んでしまうのでしょうか?

はい、すぐに摘んでください。出来るだけ早めにお願いします。


>また、今から出はじめる新芽は、もう摘まないでいいのでしょうか?

いえいえ、新芽はとにかく、すぐに摘んでください。悪い虫が付きます。


頑張ってください。

出羽 2011/02/23(水) 08:18:16
なんすかぁそれ? 悪い冗談でしょう? 

デブグマ 【関東】 2011/02/23(水) 19:30:08
ばら美さんに代わりparakoさんに質問です。parakoさんの栽培管理のやりかたでは、新芽はいつ頃まで摘み続けるのでしょうか?参考に教えてください。

バラ美 【近畿】 2011/02/26(土) 02:20:17
parako様、出羽様、デブグマ様 ありがとうございます。
作業が遅れていた、4本仕立てのミニバラの鉢を、今日1本づつに分けました。新芽もベーサルのようなものも、かなりのびていたので、きっと白い新根ものびてしまっているだろうなと思いつつ、恐る恐る鉢から出してみました。
やっぱり白い新しい根が10センチのびていました。
そういうものの新芽は、もう摘むべきではないのだろうと考えました。

この鉢は、秋に購入し、一月でも葉が落ちないので、むしり、仮剪定をし、土替えが今になってしまったのです。
万事、マニュアルのようにいかなかった鉢でした。
一概に何月までとかでは、判断できないのだろうな思いました。
土替えの有無、時期。剪定の時期などにより、一鉢づつ、見ていくしかないのだろうと!

R・ひろき 【関東】 2011/02/26(土) 08:53:31
 こんにちは。

 一カ月くらい前から出始めたようなベーサルシュートの位置からの新芽は、このまま伸ばしても葉が開くだけで枝が出てこないことがあります。
 私なら摘みます。

 今から出始める新芽は、もう少し伸びてから判断します。
 葉が開くだけで枝が出てこないなら早めにかきとります。枝が出てくるなら、シュートになるかもしれませんから、成長を観察します。


>そういうものの新芽は、もう摘むべきではないのだろうと考えました。

 遅い株分けや遅い植え替えで根が傷めば、シュートが枯れこむこともありますから、そういうときは摘んだほうが良いと思います。

バラ美 【近畿】 2011/02/28(月) 23:49:05
R・ひろきさま、ありがとうございます。
植え替えしていなかったミニバラ。
ここ数日の暖かさで根も芽も、動いたのでしょう!
けれど、妙に大きく開いた葉があったりして、「なんだかアンバランス!」と感じていました。
ー葉が開くだけで、ちゃんとした枝にならないことがあるー
またひとつ、勉強させていただいた!
そう思っていた矢先、今晩からまた寒くなりそう。
早々にでた新芽を、もったいながるだけではいけない訳がわかったような気がしました。

もうひとつ、おたずねしてもいいでしょうか?

ミニバラでも接ぎ木苗で売っているのでしょうか?

(黄色い花でハイデルデルグ・フォーエバーという名前)
若い株で、一本しか枝はない(直径5ミリ、10センチに剪定しました)のですが、その株元から、同じほどの太さの新芽がのびて、7センチになっています。
接ぎ木苗なら、台木の芽でしょうか?
それなら、なおさら摘まなくてはいけませんよね。

デブグマ 【関東】 2011/03/01(火) 12:51:46
ミニバラは普通、挿し木苗です。***・フォーエバーはデンマークの
フォーエバー社がつくった品種で日本ではトヨタフローリテックとか
セントラルローズで自動化工場で大量にライセンス生産されています。
接ぎ木苗は自動化にできないし、ミニバラは挿し木でバンバン増やせるので自動化向きなのかも。
接ぎ木苗の台芽は展開した葉を見ればすぐ区別がつきます。ノイバラなので5枚葉ではなく7枚以上で葉も細かいです。

バラ美 【近畿】 2011/03/01(火) 20:51:38
[[解決]]
デブグマさま ありがとうございます。
バラ一年生の私は、次々、疑問が湧いて参ります。
ミニバラに関して、新たに質問させていただきます。よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター