ミョウガのプランター栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

パンプキン 【近畿】 2011/02/17(木) 18:05:32
HCでミョウガを購入しました。
3号黒ポットで、まだ芽も出ていない状態のものです。

マンション、ベランダ栽培ですので、必然的にプランター栽培になりますが、定植に際し、どの程度のプランターサイズにすれば良いかわかりません。

地下茎で増えていくらしいので、最終的には大きいサイズに越した事はないと思うのですがいきなり大きいサイズのプランターに定植するのがいいのか、4〜5号程度にして徐々に鉢増しするのがいいのか教えてください。

いきなり大きいサイズのプランターに定植すると水の管理が大変かな、と思い質問しました。よろしく、ご指導お願いします。

デブグマ 【関東】 2011/02/19(土) 03:01:31
もともとミョウガは横に広がるので路地栽培が一般的ですが用器での栽培も不可能ではないと思います。植え付けはできるだけ大きなプランターが良いかと思います。その方が水の管理はやりやすいと思います。
ミョウガは水分の多い湿った環境を好みます。路地植えのものですら、夏場の陽射しで夕方には葉がしおれてしまうことがたびたびあります。
でも水をあげれば翌朝には元気になります。乾燥防止には土の量が多い方が良いですし、植え替えの手間もかかりません。

パンプキン 【近畿】 2011/02/19(土) 04:18:47
[[解決]]
デブグマさん、こんにちは。
お返事、ありがとうございます。

ミョウガを容器栽培している方は、結構おられるみたいで、Google画像検索すると、60cmの標準プランター程度での画像が多かったです。

多湿、且つ半日陰の環境が良い事は調査しておりましたが、多湿過多を心配しておりましたが、アドバイス通り、大きいサイズのもの(60cmの標準プランター)に定植する事とします。

週末ベランダーですので、今日明日にでも作業します。
どうも、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター