茉莉花の葉が黄色になって冬越しが心配

[園芸相談センター]の過去ログです

明石のジャスミン 【近畿】 2011/02/16(水) 09:36:59
茉莉花(マダガスカル・ジャスミン)の葉が黄色みがかっていて、冬越し出来るか心配。これからの水やりなど注意点を教えてください。

花梨 【関東】 2011/02/17(木) 17:42:38
マダガスカルジャスミンはこの冬、どのように管理してきたのでしょうか?
耐寒性はありませんので、おそらく鉢植えで室内での管理をされていたのではないかと思いますが、
秋〜現在までの管理(日照、気温、水やり)を教えていただかないことには、他の人には回答は出来ません。
またマダガスカルジャスミンはいつ頃から栽培していて、どのくらいの大きさになっているのかも追記なさって下さい。

※質問の回答ではないのですが、お名前に植物名を入れる必要はありません。
かえって混乱を招きますので次回より投稿の際の名前はひとつに統一なさってください。

明石のジャスミン 2011/02/19(土) 10:46:02
直径50センチの鉢植えで背丈は80センチほどになっています。幹の一番大きい所の直径は8mm。昨年9月ごろ花が終わってからは表土が乾いたら多めの水やりをして今日に至っています。沖縄から挿し木でもらってきたものと一緒に植えていますが、こちらはこちらは成長が悪く背丈は20センチほどです。日当たりにいいベランダで育てています。

名前に関するご注意は次回より注意します。

花梨 【関東】 2011/02/19(土) 13:10:26
ここ一ヶ月くらいの気候(気温)はどうだったでしょうか?
マダガスカルジャスミンは寒さは苦手です。寒さに当たったせいで葉が黄色く枯れ込んできたのではないかと思います。
葉が落ちても根が霜に当たっていたりしなければ、春に新芽が出てくると思います。
今から夜間だけでも室内に取り込むことは出来ませんか?
(気温が安定してくる5月上旬くらいまで日中も室内の日当たりのよい場所での管理が好ましいのですが)
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/madagaskal_jsm.htm

ボイル 2011/03/08(火) 16:43:55
補足しますが、マダガスカルジャスミンはいわゆるジャスミン(茉莉花)とは全く関係のない植物です。単に白くて匂いのいい花が咲く、ということでジャスミンを連想させるからつけられたものです。
ジャスミンという名が付いていても、本来のマツリカとは縁もゆかりもなく、毒があるものもあります(ジャスミンティーなどには使えない)ので、気をつけてください。マダガスカルジャスミンも有毒です。

たちつ 2011/03/08(火) 20:38:01

いいままでの被害として、葉が黄色くなる程度ですから、根や茎の状態を見ないと解りませんが大丈夫と想像する。今年は、1月がきつかった。
寒さも
峠が過ぎたので、弱り目に祟り目にならない限り大丈夫と思う。
念のために、陽だまりに置くとか夜・寒い日などは室内管理するなどすれば良いかも。
以前に、屋外に置いていても、2冬程度は凍土冬越ししたので、案外と強いものだと思い、翌年もそのまま凍土屋外管理していたら、早々と凍死してしまった。\(^o^)/
常識無視の無鉄砲さは、命取りでした。
やはり、凍土凍結・降霜・乾寒季節風は、避けるに限る。耐寒温度は意識すべきものと言うことです。

最後の寒さは、皇居の桜が開花し、桜の花に積雪したら完了です。・・・関西の目安。それまでは安心できない。
関東以北では、さくらんぼが実るまで安心できないと私は思い込んでいる。5月の連休でも安心できない。台湾坊主という季節はづれ?の大雪もある。雪が降れば未だ良しとして、季節はずれの乾寒季節風・凍土冷気・遅霜が怖いものです。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/madagajas3.htm
を参考に。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター