ミニバラの購入時期

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴょん 【近畿】 2011/02/14(月) 12:31:39
はじめまして、ぴょんと申します。
ガーデニングは初心者にもなれていないようなペーペーですが、ミニバラの可愛さにやられて育ててみたいと思っています。
鉢植えで外で育てるつもりです。品種はまだ決まっておらず、初心者向けのものを選ぶ予定です。
今回ご相談したい事はミニバラの購入時期についてです。
ミニバラの育て方を調べると、2月中ごろまでに剪定するとあり、写真では葉っぱも何もない茎だけになっていました。
では、今ミニバラの苗を買ってきたら葉っぱをむしって切ってしまわなっくてはいけないのでしょうか?
わさわさとした苗をまるはげにしてしまうのは可愛そうな気がして・・・それならもう少し先の時期に購入した方がよろしいのでしょうか?
それとも今の時期にわさわさしているぐらいなのだからこのまま何もせず育ててもいいのでしょうか?
分かりにくい質問で申し訳ないのですがご回答いただけると嬉しいです。

ログを探したのですが、似たような質問を見つけることができませんでした。もし同じような質問がございましたら重複申し訳ありません。

らむら 2011/02/15(火) 15:07:36
今売られているものは温室で、いわば春 のようにして育てられたものです。
鉢植えで外で育てるのであれば、本来戸外でバラが咲く時期にあわせて購入されるのがいいでしょう。
いきなり戸外に出すと、いかにバラは寒さにつよくても傷んでかれてしまったりします。

らむら 2011/02/15(火) 15:08:05
追伸です。
春まで待つ間に、いろいろ調べて勉強されではいかが?

ぴょん 【近畿】 2011/02/15(火) 17:15:36
[[解決]]
らむら様ご回答ありがとうございます。
今の時期に緑いっぱいの物は温室育ちなのですね。
確かにそれでは外で育てては枯れてしまうでしょうね;
アドバイス通り購入は春まで待とうと思います^^
それまでに本を読んだり勉強してみます。何も知らない人間に育てられてはミニバラちゃんが可愛そうですものね・・・。
分かりにくい質問でしたのにご回答とアドバイスをありがとうございました。

デブグマ 【関東】 2011/02/20(日) 06:50:03
解決済みですが、購入はホームセンター等で大量に販売されている時期に手に入れた方が色々選べてよいかも。ミニバラの苗は小さなプラ鉢に
3本程度まとめて寄せ植えにしてあるものが多く全体も小さいので暖かくなるまで室内で場所を取らずに管理できると思います。でもできるだけ早く、1本ずつに分けた方がよいです。私はとりあえずは寄せ植え状態のまま直径15cm程度の鉢にそのまま仮植えで室内管理して霜の心配がなくなる頃根をできるだけ切らない様にほぐして1本ずつに植え替えます。最近はアンディーブ社の輸入苗が安く出回り花も大きめで花数も多くたいへん丈夫でお薦めです。

デブグマ 【関東】 2011/02/20(日) 06:59:26
すみません種苗会社の社名を間違えました。フォーエバー社です。

デブグマ 【関東】 2011/02/20(日) 07:07:07
たびたび、すみません輸入苗ではなく日本のセントラルローズ社がフォーエバー社の開発品種をライセンス生産をしているようです。

ぴょん 【近畿】 2011/02/21(月) 13:07:01
[[解決]]
デブグマさま、回答ありがとうございます^^
ほうほう、ホームセンターに行けば色々なミニバラちゃんに出会えるのですね!
管理の仕方まで丁寧に教えてくださって・・・参考にさせていただきます♪
セントラルローズ社のサイトに行ってきました。
フォーエバーというミニバラを見たことがあったのですが、シリーズの名前だったんですね。
丈夫とは私にぴったりです。探してみます^^


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター