トウダイグサ科彩雲閣に花は咲きますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょび子 【近畿】 2011/02/01(火) 12:37:12
立て続けの質問で申し訳ありません。
2年くらい前に100円で購入した彩雲閣が、どんどん大きくなりもうすぐ1メートルに達します。
植え替えもせず、一度も肥料は与えたことがないのに。
正直、もう飽きてきてしまっており室内での置き場所にも困ってきました。
・寒さに弱いと聞きますが、地植えは無謀でしょうか?(近畿でも温暖な地域です。)
・この先、花が咲いたりしませんか?
・1.8メートルくらいになるとインターネットで見ましたが、本当でしょうか?
育てておられる方が居られましたら、教えてください。

たちつ 【近畿】 2011/02/01(火) 21:13:14

植物である以上、ポインセチアのような花が咲くと思う。
残念ながら、花の画像は、見つけることができませんでした。
多分、環境に適応した関係上(進化の過程で)、不完全退化をしてしまったのかもしれません。
かなり大きくなるか、大きく群生するか、環境が徐々に悪化すれば、まれに咲く性質が戻るかもしれません(DNA覚醒)。現状では、株が一時的な環境悪化したとしても、種をろ付けて、子孫ろわ残すよりも、親幹を枯らして、その枝を落とし、その落ちた枝から根を生やし、生存したほうが楽と考えているのかも知れません。(挿し木のようなもの)
ただ問題は、その環境変化の程度に応じた形態、つまり、挿し木方式で、環境を乗り越えたほうが楽か、種で休眠したほうが楽かは、彩雲閣自身が選択することです。
ちなみに種で休眠した方が、挿し木方法よりも、長く生存できるものです。

ということで、花は当分観られそうもない というのが、私の想像です。
花といっても、興味はあるものの、あまり鑑賞に値するものでもないので、商品価値も、改良もしない ということかも知れませんね。
マニアックな部類と考えます。


たちつ 【近畿】 2011/02/01(火) 21:15:29

追伸
その他のことに関しては、次の方のご説明にゆだねたいと思います。


あるびの 【北陸】 2011/02/01(火) 23:52:34
花はコレ↓みたいです。
http://picasaweb.google.com/lh/photo/4Jildd-GiUZE739dcOhjFA
多肉ユーフォルビアによくあるタイプで観賞価値はありません。

最低気温5℃は必要と思われます。
地植えは一般的に無理でしょう。
耐寒試験としてチャレンジするのはアリですが。。。

飽きてしまったとこのことですが、途中でカットして枝を出したりすると
表情が変わってきて楽しいかも。

ちょび子 2011/02/02(水) 09:55:04
[[解決]]
たちつ様、あるびの様、ありがとうございます。

やはり、花は・・・ですね。
しかも、いつ咲くかもわからないのですね。
こんなに大きくなるとは思っていなかったので、少々後悔しています。
小さい脇芽がどんどん出てきているので、思い切ってカットして
多肉の寄せ植えなどに挑戦してみようと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター