ツルバラアンジェラの冬季消毒について

[園芸相談センター]の過去ログです

きりんちゃん 【関東】 2011/01/28(金) 12:43:13
いつも御世話さまになっております。
カコログなども拝見致しましたがわかりかねましてここで質問させてください。

東京在住です。バラは地植えのツルバラアンジェラです。
昨年の春、1年経過した苗を購入して少しだけ花が咲きました。
12月末に選定、緑の葉も全部とり、今は裸木です。

今は赤い小さな芽?がぽつぽつと出ております。


冬季にする消毒薬がわかりません。
そうこう迷って思っているうちに2月になってしまいます。


選定も恐る恐る最低限しています。

急ぎ1回目の消毒をしたいのですが
お力をお貸しくださいませ。

宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2011/02/01(火) 13:12:35
 こんにちは。

 バラの本によく書いてある冬季用の農薬はありますが、バラには適用外です。
 またこの冬あたりから、小瓶のものを見かけなくなりました。

 代わりになる冬季用の農薬はないのですが、春先の薬剤散布とボルンなどで補うことはできます。
 私は何年か前から石灰硫黄合剤は使っていませんが、とくに病気は出ていません。

http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201101/11010010.txt
 最近、同じ感じの質問がありました。
 ご参考までに。

きりんちゃん 2011/02/01(火) 15:38:05
[[解決]]
Rヒロキさま

ありがとうございました。

小瓶を探して、ホームセンターなどしらべ最後にはJAにまで連絡して
尋ねたのですが、結果は同じで困っておりました。

黒星病の予防をしたかったので3,4月頃にダイセンを撒いてみます。

いつもバラの質問に丁寧に答えてくださっていてありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター