ミニシクラメンの花が五分咲きほどでポロリと落ちるのはなぜ?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マルちゃん 2011/01/23(日) 15:03:03
ミニシクラメンの花がまだ5分咲き位でポロリと毎日のように落ちてます。毎年シクラメンは栽培して30年位の経験があり半年間近く咲かせていますが、花が開いて一番きれいな時に落ちてしまうのは初めてです。何が原因かわかりません。教えて下さい。

さち 2011/01/28(金) 09:32:40
 これが原因かどうか素人ですのではっきりしませんが 原種やガーデンシクラメンは 受粉するとあっという間に花弁が落ちて実が残りますね 空調の風が当たるところなどは このような状態になるのではないでしょうか シクラメンでも 落ちやすいものと受粉しにくいものがあるのではないでしょうか

Muy 2011/01/28(金) 15:02:36
これは、新たに購入されたのでしょうか?
購入されたときは、全て開ききっていて、その後半開きでおちるようになったのでしょうか?
ミニシクラメンは、実生の苗があまり選抜されず、いろいろなタイプが売られています。
もしかすると、半開きのまま展開しないタイプ を購入されたのかもしれません。
最近はミディ、普通のものにも花の咲き方にもいろいろなタイプが出てきています。

実生でお育ての場合も同じように、そういう性質のもの、が生まれたのではないかと。

花が開きかけてから落ちるまで、他のシクラメンと比べてどうですか?

Lando 2011/02/04(金) 09:59:38
似たスレも立ち上がっていますね。
もし新たに購入されたものであれば、もしかしたら開花調整剤の影響かもしれません。
出荷時には一斉に咲かせ、ベストの状態のほうがセリ値があがるので、一般的に使われているようですが、この処理をされたものは花の寿命が短くなる、と聞いたことがあります。
また、鉢は一般的に小さめにされているようにも思いますので、そのあたりも影響があるのかもしれません。
どなたか詳しい方、いらっしゃらないでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター