バラの鉢土がカチコチに・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

まっしゅ 【北海道】 2011/01/13(木) 14:00:12
はじめまして。

園芸に興味があって、昨年バラの2年の大苗を2鉢購入しました。
バラは初心者なので、強健なもの、北海道の道央に住んでいるので耐寒性などは高いものを調べまして、初めての冬越しです。

雪が降る前に、用土の上を交換してたっぷり水をやってから鉢を囲ったり、雪がかぶらないようビニールハウスに入れるなどの防寒対策はしたはずなのですが、現在鉢土全体がシャベルも刺さらない位にガチガチに凍ってしまっています。

枝などにさして変化は見られないのですが、まだまだ氷点下の気温が続くので、このままほおって置いてよいものかとても心配です。

この場合、対処としてはどうすればよいのでしょうか?
一旦暖かいところで溶かしたほうがいいのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2011/01/14(金) 12:36:53
 こんにちは。

 北海道のかたの回答までのつなぎに。

1.東北の方のミニバラの鉢のご相談です。
 ご参考までに。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201101/11010012.txt

2.北海道のかたの回答が無い場合は、日本ばら会(検索すると出てきます)にメール等で連絡してみてください。
 北海道のバラ会を紹介して貰えると思います。そのなかで、お住まいの場所(道央)を選び、聞いてみると答えてくれると思います。

サーモンピンク 【北海道】 2011/01/14(金) 15:34:45
こんにちは。

私も北海道の道央でばらを育てて2回目の冬越しです。
私の場合はマンションのベランダ栽培なのでどうしても外での越冬は困難ですので、暖房を入れない部屋に置いていますが、芽吹きが早いという難点があります。

一般的に道央であれば積雪が十分あるので、11月下旬頃から鉢土を乾かしぎみにし、鉢ごと横倒しにして雪の下で越冬させるようです。(枝は軽く縛っておく)

北海道新聞社で発行している工藤敏博著 「北海道のバラづくり」という本にも詳しく説明されていますので参考にしてみて下さい。
是非、無事に越冬されて素敵なばらを咲かせて下さい。

まっしゅ 2011/01/15(土) 16:03:55
[[解決]]
ご回答ありがとうございます^^

とりあえず凍ったままでは良くないようなので、一旦暖かいところで少し溶かしてみます。

次は全体凍ってしまわないような場所を作らないといけないですね^^;


ありがとうございました^^

hana 2011/01/17(月) 12:58:01
急に暖かいところに置くのではなく、5度とか、凍らない程度、のところにおいてじっくり時間をかけて行なってください。そうでないとダメージがひどいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター