バニーカクタスが傾いてきた・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃちゃ 【北海道】 2011/01/12(水) 18:39:30
以前にサボテンの育て方の質問をしたちゃちゃです。
再度よろしくお願いいたします。

11月末にから育てているバニーカクタス(6cm位)が最近傾いてきました。
サボテンは日光を求めて傾くということは分かったのですが、もしかしたらこのまま弱って枯れてしまうのではないかと心配になりました。

確かに傾いている方向は日光(窓)側です。
しかし冬の北海道ということもあり部屋がとても寒く、最近天候が優れず日光を充分に当ててあげられていないことが影響しているのではないかと思ったのです。


サボテンは寒さにはある程度耐性があるそうですが、それが続くとどうなのでしょうか。冬でもサボテンを温めてあげようとしなくていいのか分かりません。(室内で育てる場合は季節のリズムが崩れるので冷暖房のそばに置くのは良くないと聞きました)
部屋が寒すぎると枯れる原因にはならないでしょうか?


どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/01/16(日) 12:01:26
高温で日照が不足すると、いろいろな弊害が生じますね。
そのような環境では、場合によっては水不足の可能性もあります。

> 部屋がとても寒く、

0℃か、もう少し低い気温には耐えるので、冬の間はできるだけ暖房のない場所に置いた方がいいのですが、何度くらいになりますか?
夜間0℃、昼間10℃くらいの環境なら、多少日照不足で、多少水不足でもあまり調子を崩さないと思います。
もっと気温が上がる環境だと、日照・水の不足の影響が出るかもしれません。

ちゃちゃ 【北海道】 2011/01/16(日) 14:00:26
>Aquiyaさん
お返事ありがとうございます。

室内に温度計はないのですが、暖房をつけてない時(外出中など)は10℃を切ることもあります。
大学に通っているのですが、その時は暖房を切って窓の近くに置いておくようにしていました。
夕方以降部屋にいる間はたいていは暖房をつけていますが、20℃までは上がらないと思います。

冬はあまり水をあげなくていいと思い込んでいたので、
水不足になってしまうとは考えていませんでした・・・。
どのくらいの頻度であげるのがベストなのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

konann 2011/01/16(日) 14:24:31
こんにちは、回答させて頂きます。

>水不足になってしまうとは考えていませんでした・・・。
どのくらいの頻度であげるのがベストなのでしょうか?

冬の乾燥は要厳禁です。下に皿を置き、常に土が水分をたっぷりと含んでいる状態(びちゃびちゃ状態)にして置いて下さい。
参考までに。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/01/16(日) 14:45:23
最低10℃、最高20℃くらいということですね。
それなら多少は水やりをした方がいいでしょう。
用土が中の方まで乾燥しているのを確認の上、2〜3週間に一度くらい(あるいはもう少し頻繁に)は与えていいのではないでしょうか。
もちろん、受け皿には水を貯めないようにして、用土が常に湿った状態にはしないようにします。

ただし、日照不足・高温という条件で水やりを行うと、間延びしてしまうこともあります。
日照が不足する場合はできるだけ低温の場所に置き水やりを控えめにするか、高温の場合はできるだけ日に当ててそれなりの頻度で水やりを行う必要があります。

ただし、現在傾いているだけで、根元がしっかりしているようなら、多少日照不足でも心配ないかもしれません。
暖かくなってからベランダなどに出し、日焼けに注意して日光に慣らしていけば元通りの姿になることが多いと思います。

ちなみに、関東在住の私はベランダ(雨の掛からない場所)で栽培しています。
最低気温は−3〜−4℃くらい、最高気温はここのところせいぜい10℃くらいですが、それでも月に一度以上、晴れた日の午前中に水やりを行っています。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/01/16(日) 14:49:37
補足です。
ある程度大きなバニーカクタスなら、数か月水を与えなくても枯れることはないと思います。
過湿にするよりは乾燥ぎみに保ったままの方が、慣れない場合は枯らす可能性は少ないかもしれません。
上に書いたように、暖かくなってから適切な管理をすれば回復します。
その辺りを検討の上、ご判断ください。

ちゃちゃ 2011/01/16(日) 16:09:24
>konannさん
お返事ありがとうございます。
サボテンなので乾燥に強いものだと思っていました。
水をあげる時はたっぷりあげようと思います^^
参考になりました、ありがとうございました!


>Aquiyaさん
お返事ありがとうございます。
水のあげ過ぎは根腐れの原因になると聞いてそればかり気をつけていました…。
適切な水やりの頻度は環境によるのですね。

氷点下でも屋外で栽培できるのですね!
小さいサボテンなので日光のよく当たる日の朝にしっかりと水をあげようと思います。
サボテンを育てるのは初めてで根元がしっかりしているかは判断できないのですが、
これから頂いたアドバイスを参考に育ててみます、ありがとうございました!



最後にひとつだけ聞かせてください(>_<)
土が中まで乾燥していることはどうやって判断すればよいのでしょうか。
表面から見ただけでは判断できず、タイミングがわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/01/16(日) 16:42:24
> 日光のよく当たる日の朝にしっかりと水をあげようと思います。

鉢底から流れ出すくらいしっかりと水やりをするのは基本ですが、冬のサボテンへの水やりの場合、例外的に少量を「さっと」行うことがあります。
乾きが遅い用土を使っている場合、余分な水分を長時間残さないようにするためです。
暖かい環境で、乾きやすい用土を使っている場合はさほど気を使う必要はありませんが、念のため。

> 土が中まで乾燥していることはどうやって判断すればよいのでしょうか。

竹串を挿している人もいますね。
用土が湿っている部分は竹串の色も変わるので、時々抜いてみればどれくらいの深さまで乾いているか分かるわけです。
用土を少し掘ってみて、目と感触で確認してもいいでしょう。

乾かしすぎの方が、過湿よりも枯らす危険性が少ないことを、どうぞお忘れなく。

ちゃちゃ 2011/01/16(日) 17:28:04
[[解決]]
>Aquiyaさん
何度もご回答ありがとうございます。

秋に購入して植替えを春にしようと思っているので、土は購入時のものです。
一応基本にならって水やりをしてみることにします。

竹串ですか、なるほど・・・そんな方法があるとは知りませんでした。
早速試してみようと思います!

ご丁寧なアドバイス本当に助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター