シクラメンの花柄摘みについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

シクラメン 【九州】 2011/01/07(金) 19:54:50
シクラメンを年末にいただきました。
その後、1週間の間隔を目安に液肥を与えており、今のところ病気や弱った様子もありません。

実はいただいた以降、花柄摘みは全くやっていません。
多分、咲いた順番に花柄摘みを行うのでしょうが、咲いた順番がわからないのでそのままにしています。
また、花茎を触っても萎れた様子もないので、どれを摘む(間引く)べきか困っています。

蕾もいくつか出てきているので、早めに花柄摘みをやりたいと思っています。

ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

あ、ポロン 【近畿】 2011/01/08(土) 22:03:00
ミニか大輪種かにもよりますが(成長速度が違うので)年末に入手されたのなら、置き場所の気温が高く
なければ(20℃以上とか)、シクラメンは結構花持ちがいいので、まだ摘んでいらっしゃらなくても
全然不思議ではありませんよ。

文面からすると、花がら摘みを急いでしなければいけない、と思われているようにお見受けします。
茎はしっかりしているとのことですが、「花自体の見た目」はいかがですか?
花が痛んで見た目が見苦しくなって来たものを摘めば良いと思いますよ。
(よく「受粉したものを放っておくと、実に栄養が取られるので摘みましょう」とか聞きますが、
これも受粉後は花の見た目が悪くなるので同様です)
また、花の咲いた順番に痛んでいくものでもありません。

花をひとつひとつ見て、花弁が色あせてきた・部分的に萎れたり茶色くなっているようになった
状態の花を摘んでいけばよいと思います。

あと、気になったのですが、
>蕾もいくつか出てきているので、早めに花柄摘みをやりたいと思っています。
とおっしゃるのは、
1.花がたくさんついていると株が弱る。
2.花が邪魔になって蕾に日が当たらず成長しない。
とかを心配されているのでしょうか?

1.の場合は、葉の数が現在咲いている花と蕾の数より圧倒的に少ないとかでない限り(先月末
入手したものが今現在でこうなっていることは考えにくい)、週一で施肥をされているのですし、
心配ないと思います。

2.の場合は、近くに窓のない日当たりの悪い場所に置いていなければ、花を間引かなくても
施肥を続けつつ葉組みをまめに行うことで、葉も花もわさわさで健康な状態が保てます。
花が咲いている株の葉組みの仕方は、以下のサイト↓の「・お手入れ-葉組みをしよう!A」の
項目を参考にされるとよろしいかと思います。
http://www.oz-plants.jp/Cyclamen/Cyclamen.html#お手入れ-葉組みをしようA


テレビの園芸番組等で「根元を持ってひねるように引っ張ると楽に抜けます」と言っていたりしますが、
それはあくまで寿命がきて弱っているから楽に抜けるので、寿命の来ていない元気な花や葉を無理に
抜こうとすると、茎が途中から裂けたり千切れたりし易く、そこから樹液が出て茎や芽点を濡らし、
病気の原因になったりしますので、お気をつけて。
(私は形の悪い葉を間引こうとして、芽点ごと引きちぎってしまった経験があります)

あ、ポロン 2011/01/08(土) 22:06:52
リンク先が変になっていました。
http://www.oz-plants.jp/Cyclamen/Cyclamen.html

失礼しました。

シクラメン 2011/01/10(月) 10:28:13
[[解決]]
あ、ポロンさん、お礼が遅れて申し訳ありません。
今日10日現在でも、花姿は乱れていません。
また、花茎も丈夫でシッカリしています。

「シクラメンは蕾を咲かせるために花柄摘みを早めに行う」と誤解していました。
アドバイスいただいたとおりの考えにたって、育てていこうと思います。

詳しく説明していただき有り難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター