No29 北の花便り,南の花便り 開花宣言1-2月版

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2011/01/01(土) 08:46:14

   ☆彡 明けましておめでとうございます。
           本年もよろしくお願いいたします。

こちらでは、蝋梅の花びらに付いた、旧年の雪雫に、初日があたり、眩しく輝いています。

本日 1-2月版として、お気軽スレを更新しました。
No 3815654-957-7274(23.0km)
沢山の花便りを楽しみに待っています。(^^♪

【No28 北の花便り,南の花便り 開花宣言9-12月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201008/10080049.txt
【No27 北の花便り,南の花便り 開花宣言1-2月版 と延長3-8月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200912/09120032.txt


あくまでも、書きっ放しのスレであって、少しでも参考になれば良い、
新たな発見があれば尚良い。という程度で。 軽い気持ちで対応しましょう。
尚、個別の相談は新規スレッドを立てて、ご質問下さい。

更に、
   栽培地域の表示もお忘れなく。 <(_ _)>

過去ログにも、豊富な資料が整備蓄積されております、是非、御一覧
下されば良いかと思います。
http://engeisoudan.com/search.html


カティア 【関東】 2011/01/03(月) 14:59:30
たちつ先生 皆様 おめでとうございます!

ご近所の 日本スイセンや かわいいピンクの桜(名前はわかりません)が 満開できれいです。

お正月早々 バラの植え替えや挿し木をしようと思って 土や植木鉢を出しておきました。
すぐカラスが来て つついたり 上に乗って跳ね回り 暴れていきました。
3ヶ日は人通りも少なく ごみの回収もないので カラスにとってはエサも少なくて 面白くなかったんでしょうが あんまりだ〜!

兎の耳 【近畿】 2011/01/15(土) 15:01:19
去年の正月は、ジュリアン8株と葉牡丹4株を買い足し、黒松苗木、南天、ヤブコウジに、葉牡丹と覆輪のおとなしい彩のジュリアンを組み合わせ、賀正用寄せ植え2鉢を拵えました。

今シーズンは、ジュリアンの安売があり、三十数株のジュリアンが所狭しとプランターを賑やかにしております。

今年の正月は、種蒔した葉牡丹が生育が芳しくないうえに鳥の食害を被り、昨年の踊り葉牡丹、黒松苗木、小葉南天を賀正用寄せ植えとしました。暖かいテラスの陽だまりに移さなければならない満月蝋梅も、鳥の食害を受け、蕾の数が激減しております。

可哀想にポッキリ花茎を折ってしまいテープで巻いたシンビジウムの株が健気にも開花した1年前の出来事を覚えておりますが、今シーズン早くも屋外放任のシンピは蕾をのぞかせています。

ハルカ 【東海】 2011/01/26(水) 14:22:08
初めて参加させていただきます。初心者といっていいベランダガーデナーです。

バラの植替えも終わり、我が家としては大量に出た使用済み用土を日干し中。天気良好で空気も乾燥しているのに、乾きがよくないのは気温が低いせいでしょうか。

今冬は寒咲きスイセンの球根を植えてみました。でも、まだ葉のみ。
テートテートはもう少し先にならないと咲かないのはわかっているのですが、寒咲きなのにまだ咲かないの・・・、と眺めています。

寒すぎるのか、力がなくて今年は咲けない球根だったのか、もう少しすれば判明するのでしょうね。

ハルカ 【東海】 2011/01/26(水) 17:15:09
肝心なことを書き忘れました。失礼。

開花終了
シャコバサボテン、バラ、三日月ネックレス、カトレア

開花中
ガーデンシクラメン、オキザリス、ビオラ、アリッサム、セントポーリア、花ではないけど南天の真っ赤な葉、火祭り(多肉)の赤

開花待ち
スイセン、椿、梅、クリスマスローズ、シンビ、ミニコチョウラン、エピデンドラム、デンドロ

改めて並べると何とも一貫性のない植物たち、手当たり次第、という言葉しか出ません。少し反省です。

バラ美 【近畿】 2011/02/02(水) 22:43:03
開花ではありませんが、レモンのつぼみを発見!
うれしくて、うれしくて!
昨年の春から鉢植えで育ててきました。
1.5メートル。
毎日、アゲハチョウの卵さがしに追われ、それでも葉っぱは、しょっちゅう誰かに食べられて、犯人探し!
今は玄関の土間での冬越しです。
つぼみがどんなものなのか、知らないので、茶色く傷ついていると思って、枝先を切ったあと、ほかの枝を観察すると、3ミリほどのつぼみがいくつもついていました。
あー!ごめん!さっき、切ってしまったつぼみさん!
そんな初体験です!
春の開花、そして秋の黄色いレモン。楽しみです。
しかし、その前には、また毎日、アゲハとの戦いですね!(笑)

Lando 2011/02/04(金) 10:26:00
開花中
ベランダ:シクラメン(ミニ&ミディ)、ビオラ、ローズマリー、プリムラジュリアン、アロエ(キダチアロエ、アロエベラ)
室内:ミニカトレア、ハイビスカス(フラミンゴ)

開花待ち
ベランダ:シンビジウム(ワインレッド)、房咲き水仙、ヒアシンス
室内:ファレノプシス

開花終了:カトレア ラビアタ

こんな感じです。

兎の耳 【近畿】 2011/02/26(土) 17:10:19
プリムラジュリアンの安価な処分品三十数株に続いて、市役所の園芸無料配布からパンジー十株、サツキ1株、クチナシ1株が加わり、南側テラスに所狭しと並んでおります。
スペース不足なのに、パンジーは5月にはエピローグを迎えるとの言い訳をしつつ、性懲りもなく、開花中のギンギアナム・スペシオ赤色、クレマチス赤色八重と紫色八重の苗、多肉植物2種、変わり種の夏菊苗などを購入してしまいました。
サギソウ、タイワントキソウの植え替えも必要ですし、明日は忙しくなりそうです。

たちつ 【近畿】 2011/03/11(金) 02:10:41

月日が経つのは早いもので、月次更新を忘れていました。(^_^;)
引き続き、3-4月もこのスレッドでお願いします。<(_ _)>


バラ美 【近畿】 2011/03/14(月) 01:35:22
ハイビスカス。
南向きの、使っていない部屋に、昨年、早めに、葉がしっかり残っているうちに置きました。
すると、もう咲いて、びっくりしています。

カティア 【関東】 2011/03/28(月) 23:03:37
10日ほど九州に行ってきました。
3月20日 熊本城の桜は咲き始めていました。
小倉城にも行ってみましたが こちらの桜はまだ蕾でした。
帰宅したら 靖国神社の桜が咲き始めたと言うニュースが 流れていました。
皆様の所の桜は いかがでしょうか?

九州では いろいろな種類のイチゴをいただきましたが 甘くておいしかったです!
うちの近所で買うより 安くて甘くて・・・いいなぁ

緊急に出かけて 10日もほったらかしていたら 我が家の植物は絶滅しているかも・・・と思いながら帰宅したら よれよれになりながらも 生きていてくれました。
赤いバラ イチゴ アリッサム ブルーエルフィンは お花が咲いていました。
みんな ごめんね〜

たちつ 【近畿】 2011/04/02(土) 19:44:22

今年の桜は、なんとなく寂しそうですね。
心の持ちどころかも知れませんが・・・・

どうも、今年の桜の花には、雪が積もりそうも無いようです。
          ↑千代田城の桜

当家のサツキは、ビックリしたのか、あの日に突然開花し始めて、未だ
満開です。 白花アザレアと玄海つつじ
赤系アザレアは、蕾硬し
キンギョソウは、結局365日それなりに、咲き続けていた。
クレマチスも、もうすぐに咲きそうです。


カティア 【関東】 2011/04/16(土) 15:30:08
いろいろな事がある毎日ですが ソメイヨシノの花吹雪も終わり 八重桜が満開です。
大阪造幣局の桜の通り抜け(〜20日まで)も きれいですね。
桜の種類が多くて なかなか見分けがつかないので ネームプレートが頼りです。

ムッチーの いきいきライフ さん 
多摩森林科学園の桜 より
http://muttiy.maxs.jp/sakura-namae.htm

こぼれ種でふえたタンポポやすみれに 困りながらも癒されています。

たちつ 【近畿】 2011/05/01(日) 00:31:34

月日が経つのは早いもので、月次更新を忘れそうです。(^_^;)
引き続き、5-6月もこのスレッドでお願いします。<(_ _)>
3913927-819-5695(17.0km)

現在は、クレマチス・トゲサボテン・クンシラン・サツキが花盛りです。
アジサイが小さい花蕾をつけています。


兎の耳 【近畿】 2011/05/03(火) 20:35:56
日向水木、チェロキーチーフ(アメリカ花水木)、ベニバナトキワマンサクの花はエピローグを迎え、斑入り葉姫ウツギと斑入り葉鈴蘭が咲き始めました。
コウヤハンショウヅル、紫色八重、薄紫色八重のクレマチスが開花し、クリムソンキング(赤色一重)と紫色一重のクレマチスが蕾を覗かせています。白万重やテッセンなど白色クレマチスを憧れて入手したくなっています。
クジャクサボテンの冬越し凍害は回復できそうですが、月下美人の凍害ダメージがひどく開花どころか何鉢生き残れるか問題です。
そうそう、ササユリやコクランが開花するでしょうか、今年も気がかりでございます。

ハルカ 【東海】 2011/05/10(火) 15:29:04
3年ぶりにスズランにつぼみがつきました。
丈夫でよく増えると聞いていたのですが、購入翌年から花は咲かない、2本あったはずなのに1本しか芽が出ない、せっかく出た新芽も弱々しい、という状態でした。この2年アレコレしてはみましたが、どちらかというとあきらめかけていたので、素直にウレシイです。今年はもう少し日当たりのよいところにおいてみます。

クレマチスとモッコウバラは終わりかけですが、ほかのバラたちが満開です。

えんてつ 2011/05/11(水) 13:02:11
手抜きをしたせいで、寒さでガタガタになっていた黄梅がなんといまごろに満開になって、カロライナジャスミンと競っています。

たちつ 【近畿】 2011/05/15(日) 09:05:54

今朝、ヒヨドリが、暖地桜桃のサクランボを啄ばみにきました。
じっと様子を観ていると、最初一羽が来て、食べていると、2羽目がや
ってきて、更に2羽づつ飛来してきました、恐らく夫婦毎にやってくる
のでしょう。1羽でもかなり食べるようです。40個程度かも。
飛び去ったので、見に行くと、見事に色づいたサクランボは、全部なく
なっていました。不味いのか、生理落花したのか、付近には、少量のサ
クランボが散らばって落ちていました。・・・おしまい。 
   φ(..)メモメモ


カティア 【関東】 2011/05/19(木) 18:35:07
以前 葉牡丹をいただきました。
1週間たっても2週間たっても大きくなりません。
良く見たら ヒヨドリが葉っぱの淵をギザギザにかじっていました。
エサが少なかったのか 葉牡丹は次第に小さくなっていって 完食されてしまいました。
ヒヨドリって うるさくて 害鳥のように言われていますが 世界的に見て 日本とその近隣の島にしかいないんですね。
でも 親戚のおじさんは ジビエとしか思っていません。

HUNGRY HONTER さんレシピ集より 小鳥料理
http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/index_recipes.html
私は食べていません!

洋ランのブラッサボラ・ノドサが満開です。
年2回も咲いてくれました。

バラも満開ですが 強風であちこちボロボロです(~.~):

バラ美 【近畿】 2011/05/23(月) 23:03:57
当地は今日も雨。満開のバラがみな、首を垂れてしまってます。
昨年から育て始めて、私のもとで一年たって、咲いてくれたバラたちには、重たすぎる二日続きの雨です。
ですが、初めての美しさに、出会うことができました!
白に近い青系の「青の軌跡」の花に、雨の粒が宿っていました。
雨粒がキラキラと花を輝かせてくれていました。
しばしの止み間、少し射した明るさに、ライトアップされたような瞬間に出会うことができました。
淡い青のバラは
明るい日差しのなかよりも、曇天に映える不思議な花だなー
なんて思いながら、新発見の得した気分を味わいました。

兎の耳 【近畿】 2011/05/28(土) 17:56:57
近畿地方も梅雨入りしたのでしょうか、雨ばかり続きます。
皐月、斑入り姫ウツギ、ニオイバンマツリ、バイカウツギなどの花もエピローグを迎えています。

ピコティーヤングフラウ、クレナイ、清澄沢、深山八重紫、乙女の舞などヤマアジサイが開花しはじめていいます。

七段花、墨田の花火、ハイランドジア赤色などはまだ蕾の段階でございます。

しゃなまま 【東北】 2011/06/04(土) 23:29:52
先週、沿岸の実家のあった場所に行ってきました。敷地内の瓦礫は綺麗に片付けられ、たった1本残ったシキミの木も葉が見事に茶色へと変わっていました。海水に浸った土地は雑草の1本も見当たりません。
他の被害の無かった、土地には青々と草が茂っているというのに。
復興のシンボルとなった、一本松には頑張って欲しいです。

我が庭には、ピンクの牡丹が大きな花を咲かせてます。花数も増えました。次は白の芍薬のようです。以前、牡丹を植えていた場所から芍薬の芽が出始めて、今年咲きそうです。色が付き始めて赤い感じになってきました。こんなこともあるんだなぁと嬉しく見守ってます。
ルピナス、ジキタリス、デルフィニウム、アリウムも咲き始めてきました。

カティア 【関東】 2011/06/12(日) 22:20:32
しゃなまま 様
御実家の事 とても辛い思いをなさいましたね。
東日本は まだまだ毎日地震があって ゆれて不安になります。
でも お庭の花々をしっかり育てていらっしゃるんですね。
今年の生育は いかがですか?

八重マツリカ、天城甘茶が咲き始めました。
ミニレモンやきんかんは 昨年留守の間に アゲハチョウの幼虫に葉っぱをかじられすぎたので お花も咲いてくれません。

先日JR中央東線の石和温泉駅(山梨県)を通ったら 縦4m位×横100m位のつるバラのカーテンがあって 少し盛りを過ぎていましたが 白やピンクや赤いバラがきれいでした。

カティア 【関東】 2011/06/29(水) 22:27:05
いよいよ夏ですね。
今日は最高気温が35度になり 建物の影や木陰を探して歩きましたが とっても暑かったです。
でも 40〜50度にもなる所(溶鉱炉とか、外の工事現場や農作業、火を使う調理室、クリーニング店など)の事を考えると 35度なんて涼しい?ですか。

公園では 大きなネムの木やあじさいが咲き 噴水のそばでハトが休んでいました。
通りの店先には ビヨウヤナギ、アガパンサス、オリヅルラン、パンジーなどに混ざって トマトやナスなどの野菜のお花が咲いていました。

今年は アサガオやゴーヤなどの緑のカーテンが あちこちで作られていますね。
去年 見事なゴーヤのカーテンを作った花友は 実が取れすぎて食べきれなくなりました。
最後は ゴーヤを薄くスライスして乾かして ゴーヤ茶にしていました。
今年は やめたようです。

街路樹の下のツツジにからまって ヤブガラシやヒルガオやヘクソカズラのお花が咲いています。
普段はじゃまですが タダで緑のカーテンが出来上がっています(^o^)v

兎の耳 【近畿】 2011/07/03(日) 11:43:19
梅雨の長雨でグリーンカーテンとしての朝顔の伸長が芳しくございません。ポリアンサやジュリアンの株元が湿気で白カビが発生し、夏越しが難しそうです。
昨シーズン冬越しの凍害から葉にダメージを受け、月下美人やサクラランの開花が望みそうにもなく、回復を待っております。源平カズラは寒さで枯らしてしまいました。
クジャクサボテン2鉢のうち開花は1輪のみで、開花寸前にヨトウムシに食害されたり茎元から折れたり散々な結果でした。
フウラン、サギソウの開花を待ち望んでおります。
ササユリ、コクランは咲かず、開花が盛りだったのはポリアンサ、ジュリアン、ツルバラ、鉢植えバラ、クレマチス、早咲き菊でした。

身勝手で恐縮ながら失敗の連続ばかりの近況報告でございます。

たちつ 【近畿】 2011/07/04(月) 01:38:07
[[解決]]

本日月次更新をしました。
【No30 北の花便り,南の花便り 開花宣言7-12月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201107/11070007.txt

沢山のご報告を下さり、ありがとうございました。 <(_ _)>
今後ともよろしくお願いします。


みか 【近畿】 [URL:http://gffz.biz/?15] 2011/11/05(土) 15:56:22
べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!(人・ω・)※ http://gffz.biz/index.html

削除依頼 2011/11/05(土) 15:57:59
最後のレスの削除をお願いします。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター