鉢バラの寒肥

[園芸相談センター]の過去ログです

いぬ 【関東】 2010/12/20(月) 20:32:19
バラに寒肥がいいと聞きかじったのですが、載ってたのは地植えの方法だけでした。
肥料が根に触れるといけないということなのですが、鉢の場合はどうやってやったらいいのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2010/12/21(火) 16:04:28
いぬさん、こんにちは。
鉢植えの場合は休眠に入ると根鉢を崩し
新しい用土での植え替えを行うので
寒肥と言う作業は必要なくなります。

いぬ 2010/12/22(水) 01:48:55
ぶるこさん、こんばんわ

用土を新しくすれば、肥料は必要ないのですか?
それとも、その用土に何か肥料的なものを混ぜるのでしょうか?

gardenfan 【近畿】 2010/12/22(水) 23:16:52
鉢の場合は、鉢の下から1/3位の所に、緩効性肥料のマガンプを一掴み蒔いて下さい。
有機肥料は鉢の中で発酵して発熱して根が焼けますので入れないで下さい。
鉢の用土ですが、赤玉土5、腐葉土4、籾殻薫炭0.5、米糠0.5を混ぜて水を少し混ぜて1−2週間置くと発酵しますので、それを使うと結構良いです。

たちつ 【近畿】 2010/12/23(木) 17:53:23

単純に考えて、休眠期は、休んで寝る事で、より良い環境が整うまで、エネルギーを最小限度に消耗する為の知恵(最低限の生命維持)。従って、休眠期には肥料は必要ない。与えたとしても吸収する必要がないので、吸収しない。
又、休眠期は、固体により高温時節の夏休みをとる場合と、寒冷時節に冬休みをとる場合がある。その他乾季水無し休眠とか・・・前提条件

寒肥を施すとは、施肥の事ではない、どちらかといえば、現代的には土壌改良と割り切ったほうが理解しやすいものです。より良い土作り。

鉢植えは、1-3年毎に植え替える必要があるので、寒肥という言葉は存在しない。従って、地植え特に果樹・庭木用の言葉解説となる。その他延長線上に、多年草栽培地・田畑に施される。

寒肥の原料は、人畜糞尿堆肥・藁枯れ草・落ち葉・生活の植物性生ゴミ・灰(昔は炊事暖房に植物が使われた・燐カリなどミネラル)いわゆる身の回りの植物性廃棄物を腐蝕醗酵させた有機物です。屋敷の隅に積んでおけば、醗酵熱で雑菌や人体の寄生虫を殺菌したり、腐らせたりして、肥料化(植物が吸収しやすくなる。)する。長期間堆積することにより、微生物がバランスよく分布し、有害物(寄生虫・病害虫など)も死滅するし、毒ガスも大気に放出される。(雨風夏の高温冬の低温など自然浄化や微生物の分解)・・・・・肥料ができる。
それら蓄積されたものを整理処分するために利用した。

厳寒期は、農閑期で暇である。作物も生えていない。雑草もないなど時節柄的に暇

冬には、植物も休眠する。根あたりがない。

堆肥たる有機肥料は、液肥や化学肥料ではない為即効性がない。じわじわと効果が現れる遅効性肥料である。そこで冬場に、施しておけば、丁度時間的に植物が活動する春ごろから、その効果が現れる。土に馴染むともいう。
そのことが経験上理解していたので、冬には寒肥を施すということが定着した。

肥料成分としては、化学肥料ほど含有していないし、肥料成分としても偏る。
そこで、不足するであろう燐カリやマグとかカルシュウムなどを補うことになる。これも手短で安価な、貝ガラ・魚肥・塩抜きした海草などが用いられた。今は高価な数の子や鰯も魚肥となったようです。

戦後、アメリカ人がサラダという生葉野菜を食う為に、人畜糞には、寄生虫や伝染病菌がおり不衛生という問題が起こった。日本人は、よく洗う・皮を剥く・長期間漬ける・火を通す・酢塩消毒など滅菌処理をして食べ葉物生野菜は食べなかった。そのような衛生面と獣肉を嫌ったので生野菜を食べる必要もなかった。それらの諸環境や肥料効率や農地の効率化・産業転換近代化などから、化学肥料が有機肥料に変わった。最近では、化学肥料の欠点が指摘され、又有機肥料が見直されてきた。

有機堆肥は、化学肥料と違って、土が固くならない、微生物が共存し、良い作物が収穫されるということになってきた。科学的に解明されていない成分が有機肥料にはある
ということです。

注意点としては、有機肥料といえども、色々と混合されているので、肥料成分を確認しておかないと、肥料過多となったりして、肥料根焼けしたりしますし、ある程度,土の中の根の位置と施肥の位置も考えないとダメですねぇ〜。大抵は、施肥量が多すぎることに問題がある。
少ない目・施肥しなくても良い量なら、ひ弱でも生きているが、多量だと枯れる。
それは、肥料の価格が安い・種類も多い・買いすぎる・保管するには邪魔になる。
施肥しなければならない・肥料は多いほうが良く育つという誤った先入観による。
ということでしょうか。・・・極論としての話。


いぬ 2010/12/24(金) 15:04:38
[[解決]]
なるほど、よくわかりました。肥料を与える意味だと思っていました。
鉢がいくつかあるので、マガンプというのを入れるのと無しとやってみたいと思います。

どうもありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター