ばら冬の用土がえ

[園芸相談センター]の過去ログです

ダブ 【東北】 2010/12/20(月) 18:24:22
初心者です。先日、ばらの用土をかえました。かえてから気がついたのですが、古い土を落とさず、いわゆるひとまわり大きい鉢に鉢増しをしただけなのですが・・・この時期であれば古い土をしっかり落とした方が良かったようですね・・大丈夫でしょうか??自分で今更あきれています。。新苗でも同じく土は落とした方がよかったのですよね?

この場合、来年冬まで土はこのままでいいでしょうか?

お願いします!

R・ひろき 【関東】 2010/12/20(月) 19:23:27
 こんにちは。

 古い土を落とすメリットは、
・根に病気(根頭がんしゅ病)やセンチュウがいるときに発見できる。
・土にコガネムシの幼虫がいるときに発見&駆除できる。
・一年使って古くなった土を替えることができる。

 というようなことです。

 新苗で買ったバラも古い土を落として鉢替えします。

 運が良ければ、今の状態(鉢増しに似た状態)でもだいじょうぶだと思います。
 心配なのはコガネムシの幼虫で、それが春に成長するとかなり被害が出ます。

 あまり大きな鉢でなくて、土を落として再度鉢替えしてもいいかなと思われるときは、再度やってみることをお勧めします。
 とくに今年一年そのバラを育てて問題がなくて健康であり、作業やり直しが難しい場合はそのまま置いておいても絶対だめということはないと思います。(春先に急激に元気がなくなってきたとか、そういうときはまた相談してください。)

ダブ 【東北】 2010/12/20(月) 19:34:20
[[解決]]
ひろきさん、アドバイスありがとうございます!!

今からでもできる鉢は土を落としてやってみようと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター