夏越ししたガーデンシクラメン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2010/12/02(木) 10:18:25
今年の猛暑の夏を無事にのりきったガーデンシクラメンですが
今では葉もふさふさで花芽も沢山出てきましたがしかし・・・
花芽に日の当たるように葉を掻き分けて、丸いリング状な物で真中に光を当ててあげていますが、どうしても花芽が横たわって伸びてきます。
手で真中に寄せてもすぐに横たわってしまいます。
よく花茎を見てみると、花茎が腰を曲げて伸びているものもあれば
波打ったかのようになってのびているものもあり、さまざまな生え方をしています。水切れかと思っていたのですが、茎自体触ってみるとしっかりしていてます。水は土を触ってみて乾いてたら下から流れ出るくらいしっかりとあげています。これはどうしたらよいのでしょうか?まっすぐに生えてくるのにはどのようにすれば良いでしょうか?アドバイス等お願いします。

LANDO 2010/12/09(木) 13:37:16
なかなかレスが着きませんね。。。これといって原因がつかみづらいからなのだと思いますが。
葉の茎はちゃんとまっすぐ伸びているのでしょうか?。
シクラメンは葉1枚に花芽1枚、と言われるくらいペアになっているので、もし葉の茎も波打っているものがあるかどうか、が気になります。

可能性としては、まず、そういう芽である、つまり枝変わりなどにあるように、そういう性質の芽ができたもの、ということはありえます。
大抵芽はいくつかありますので、そのうちのいくつか、あるいは全てがそうなっている、というもの。

また、ハダニなどの害虫が新芽の時に影響を与えているというもの。これは葉の裏を見てください。

あとは、水やりですが、カラカラに乾かすとよくないので、乾きかけたら与えるほうがいいと思います。
花芽のほうが葉芽より生育が早いので、こういう水切れも影響が強く出る場合があるかとは思います。
あとは、咲き始めで安定していない、水やりのときに球根に水がかかっている(球根にかけず周囲に沿うように与えるか底面からすわせる)などがありえるかも、です。
すみません、決定的な返答ができなくて。。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター