サボテンの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃちゃ 【北海道】 2010/12/02(木) 01:20:38
初めまして、質問内容はタイトルの通りサボテンの育て方についてです。よろしくお願いします。
3日程前から初めてサボテンを育てることになりました。インターネット上で購入したものです。
1つの鉢に小さなサボテンが4種類植えられている状態で届きました。
種類は、バニーカクタス・ヒボタン・パロディア・サブセシリスです。

ネットなどで大体の育て方は調べたのですが、次のことが不安になりました。
@サボテンでも種類によって育て方が異なるのか
 今回4種類同時に届きましたが、どれも全く同じ扱いでいいのかわかりません。
 水の量や日光の当て方など、違いがあったら気をつけたいと思っています。
 
Aすぐに植え替えをした方が良いか
 植え替え時期は春が良いと知りましたが、4種類が同じ鉢に入った状態で春まで待っても大丈夫でしょうか?
 それとも早く植え替えた方がいいでしょうか?

地域は北海道南部で、窓は南向きなので日光は入ります。
プレゼントでもらった大切なサボテン達なので、大きくならなくてもいいから、長く健康に育ってほしいと思っています。
アドバイス頂けると嬉しいです、よろしくお願いします!

エルモ 2010/12/02(木) 09:36:32
サボテンはよく寄せ植えで売られているのを見かけますよね。
まだ小さいのであれば、すぐに植え替えなくてもいいと思います。
ある程度大きくなって、根が苦しそうであったら1鉢づつにするといいと思います。今の時期は家の中で日当たりの良い所に置いてあげて、たまに霧吹きなどでサボテンにかけ上げるといいと思います。
多少種類によっては育て方に違いがあるのかもしれませんが、とくに育て方にはかわりがないと思います。
ただシャコバサボテンとか、月下美人とか系のサボテンですとどうなんでしょうかね。詳しいことがわからないのですみません。サボテンも色んな種類が沢山ありますからね〜。

ちゃちゃ 2010/12/03(金) 14:49:59
[[解決]]
エルモさま、返信ありがとうございます。

では、来年の春まで植え替えはしなくても問題なさそうですね。
基本的に育て方は変わらないようで安心しました。
サブセシリスの下葉が枯れてきて少し焦っていたのですが、自然なことだとわかりましたので、
まず同じように育てて、慣れてきたらサボテンの様子を見ながら育ててみようと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました。

ばんざいうさぎ 『解決後』 2010/12/03(金) 17:20:32
解決済みですが、ご注意を・・・
サブセシリスはサボテンではありません。エケベリアという多肉植物です。サボテンとは全く違う植物です。サボテンとも育て方が少し違い、サボテンよりは土に有機物が必要で欲しがる水分も少し多めです
寒い時期に輸送させられたためかストレスを受けて葉が枯れてきたのでしょう。本来なら買って間もなく葉が枯れてくるのは無いので今置いている所の温度などを見直して下さい。本当はサボテン達とは別個に育てるのが良いのですが今時期の植え替えはさらに弱らせる原因に成りやすいので春になるのを待って植え替えてあげて下さい。向いている土質は「エケベリア 育て方」で検索すれば出てくると思いますが、市販品のものなら「アロエ・金の成る木専用土」に、「サボテン専用土(砂主体のか細かい軽石主体のもの)」を3〜5割混ぜてから植えると良いかと思います
一時的な葉の枯れなら輸送時のストレスで済むと思いますが、下葉の枯れがおさまらない場合は根が傷んでしまった可能性もあります
もし心配なら保険としてバックアップ苗を作ると良いですよ。葉挿しが出来ますから大きくて健康そうな葉を茎の付け根から丁寧にはずし、1〜2日切り口を乾かしてから上記の植え替え土と同じものに浅目に切り口を埋める様斜めに挿します。北海道の部屋なら冬期でも目が出てくるかもしれません。水はあまり与えず、心配なら埋めた葉の付け根にほんのちょっとで良いです。うまくいけば芽が出てきて芽が育てば挿した元の葉は自然に枯れていきます
この機会に、多肉植物のエケベリアの管理法などを多肉専門サイトを検索して覚えておくと良いですよ

京都 【近畿】 2011/01/07(金) 16:19:00
[[解決]]
サボテンはできるだけ日光当ててくださいあと水やりほどほどに根腐れ
ならないようにきおつけくだい窓辺置いてください。

ちゃちゃ 2011/02/22(火) 07:50:27
[[解決]]
お返事の送信が上手くできておらず、お礼が遅れてしまいました。
申し訳ありません;

アドバイスありがとうございます。
そろそろ暖かくなってきたので、植え替えを考えてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター