ハナミズキの剪定

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アン 【関東】 2010/11/29(月) 14:41:30
こんにちは、よろしく願いします。

庭のハナミズキも最近の寒さと風でとうとう丸裸になりました。
そこで植えてから6年になりますがどんどん大きくなるので そろそろ芯止めを考えていますが…どこを切れば止まるのかわからないぐらい枝分かれしています。なので剪定で低く調整しようと考えました。
いざ、じーっと眺めて見ると、来年の花芽が剪定したい所ほどたくさん付いてます。一番下の枝達はまったく花芽がありません。花芽を残して剪定するのが普通だと思いますが、理想の樹形にするには花芽付きもバッサリ切ってしまってもいいのでしょうか?その後花芽はその剪定した短めの枝には付きますか?
花芽付きの上の方をかなり切りたいのと、一番下の枝 ニ方向にありますが、花
芽は一つもないのでやや太い枝ですが切っても大丈夫でしょうか?
上手く説明出来たか不安ですがよろしく願いします。

とんぼ 【近畿】 2010/11/29(月) 15:38:14
ハナミズキの花芽分化は夏頃になりますので、今剪定すると、来年の開花には間に合いません。
剪定を開花後にするか、開花を犠牲にして、今剪定するかのどちらかですね。剪定そのものは今でも大丈夫と思います。思案どころですね。

アン 【関東】 2010/11/29(月) 17:38:59
早速のお返事ありがとうございます。
そうですよね…花芽を切れば咲かないのは当たり前ですよね。
ハナミズキは毎年 花をたくさん咲かせたあとビッシリと緑の葉が茂り毛虫の館になるのです。
綺麗な花を見れるからガマンなのですが、花無しでいきなり葉ばかり茂り 毛虫はキツイ!
ハナミズキの剪定時期は冬と聞いたのですが、花芽ができる前に剪定するのも大丈夫なのですか?
タイミングがわかりません!もし、可能なら今回の剪定は
あきらめて、開花後の花芽ができる前にバシバシと剪定したいと思います。
申し訳ありませんがもう少し その辺りを詳しく教えてもらえませんか?

とんぼ 【近畿】 2010/11/29(月) 18:06:39
私の説明よりも下のサイトをご参考にされたらどうでしょうか。
http://whitelove.info/cn30/pg100.html

アン 【関東】 2010/11/30(火) 01:56:59
[[解決]]
見ました。
凄く解りやすかったです。近いうちに高枝切りバサミ購入しなくてわ。
ありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター