ミニシクラメン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【東海】 2010/11/28(日) 09:35:02
お世話になります。

シクラメンを購入しました。
その際にお店の方に聞いたら、この種類はガーデンシクラメンになりますね。
と言われたのですが、鉢にはミニと鉢にちょくに印刷されていました。
普通にガーデンシクラメンと書かれて売っているものよりか葉はやわらかく
大きさも、ガーデンは小ですよねだいたいよく見かける大きさは。
それと比べると私が購入したのは中の大きさになると思います。
値段も500円程度でした。
ミニシクラメンと売られているものも見かけますが、これはガーデンシクラメンと同じようには外で管理ではなくて、普通のシクラメンと同じに家の中で管理した方がいいですよね?となると鉢にはミニと記入されていますので、これはガーデンではなくて、ミニシクラメンとなるのでしょうか?
上手く説明ができていませんが、おわかりになるかたいましたら教えてください。

grande 2010/11/28(日) 15:49:01
はっきりいって、これがガーデン、これがミニ、とはっきり境界線があるわけではないのです。
住んでいる気候によっても異なってきますし。
野生種あるいはそれに近く、地植えでで多少の寒さと雨にあたっても平気なもの、をガーデンとして売られているにすぎません。
ミニも野生種の血が濃いわけですから、多分ににたようなものです。

東海地方で、温暖なところであれば、ミニからミディまでたいていのものは戸外で平気だと思います。
南向きで日当りがよく、霜があたらない環境で凍らないならだいたい大丈夫でしょう。
ふきっさらしの風が当たるところであれば風避けはあったほうがいいですが。
シクラメンは特に夜間気温が高いとだめになるので、戸外のほうが楽な場合があります。
私は東京都心ですが、南向きのベランダでほとんどのシクラメンは戸外越冬中です。
雪がふったり特別寒い日だけ雪よけしたり玄関に入れておいたりしますが、、、。

とも 2010/11/28(日) 21:16:16
お早いお返事ありがとうございました。

これがガーデンでこれがミニつていう境界線はないですね。
様子を見ながらとりあえず外の軒下で管理していきます。
外での管理で、葉が黄色くなったりしおれたりしていくようでした
玄関に夜だけ取り入れてたいと思います。
色々とありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター