初心者用つるバラ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

nemo 【関東】 2010/11/23(火) 20:47:12
つるバラを育てたいのですがまったくの初心者です。
希望としてはオベリスク(2mぐらい)に這わせたいのです。
ピンク系ので四季咲きが希望です。お勧めの品種はございますでしょうか?
御教授よろしくお願い致します
(2株を1つのオベリスクに這わせるのもいいかなぁと思っております)

自分が調べた限りでは(初心者向け・耐病性・つるがやわらかい・カップ咲き)
・ナエマ
・セレスト
という種類がありました。
ちなみに生育環境は関東北部です。
よろしく御願い致します。

クリスティ 【中国】 2010/11/24(水) 01:15:22
nemoさんはじめまして♪
ナエマを持っていますが、つるばらの概念とは少し違う性質な気がします。主観ではございますが、切り詰めた方が良く咲く様に思いますので
オベリスク仕立てには不向きな気がします。

コルデスのシンデレラなど如何でしょうか?初心者向けだと思います。
ただ、ご存知かもしれませんが、つるバラの四季と言われるものは
ブッシュタイプの四季と比べると春以外そんなには咲きません。
せいぜい春と秋くらいですかね〜。
レオナルドダピンチも初心者向けでオススメです。

好みのバラが見つかるといいですね!

nemo 2010/11/24(水) 06:23:47
回答ありがとうございます。
つるバラの四季咲きはそういうものなのですね。
ということは返り咲きと言われる品種とあまり差異がないと
いうことなのですかね?
返り咲きだと、ピエール・ドゥ・ロンサールがきれいだなと思いました。そちらはどうなのでしょうか?

琅珎 【関東】 2010/11/24(水) 12:36:28
アンジェラはつるばらで枝はやや固いですが四季咲き、初心者向け、
小輪カップ咲き、濃いピンク色で強健です。
比較的条件にあってるかなと思いました。

ピエール・ドゥ・ロンサールも枝が固いです。返り咲きはあまりしません。
年数が経って大型化すると返り咲きすることもあると聞きますが、感じとしては
一季咲きと思ったほうが裏切られません。

基本的にいわゆるつるばら品種は一季咲きがほとんどです。
オベリスク仕立てにするには、つるばらは大きくなりすぎて収まらないと思うので
半つる性と呼ばれるようなシュラブ系の品種から選ぶといいかもしれません。

イングリッシュローズのジェームズギャルウェイはシュラブ系ですが
条件にあうのではないかと思います。
つるはしっかりめですが、固くて誘引に困るほどではないです。
四季咲き性もいいですし、トゲが少ないので扱いやすいです。
ただ、カップ咲きではなくクォーターロゼット咲きです。
うちでは放任ですが、ほとんど病気にならず強健です。

nemo 2010/11/25(木) 05:11:23
回答ありがとうございます。
早速調べてみたのですが、イングリッシュローズは耐病性がいいものがいっぱいあるのですね。
その中でも画像で見ただけですがヘリテージ、ジャネットという品種がきれいだなぁと思いました。
そちらはどうような感じでしょうか?
オベリスクにあいますでしょうか?

gradenfan 2010/11/27(土) 20:52:30
ナエマは全面を花一杯に咲くようなバラではありません。
病気に強くて香りも素敵なので大好きなのですが、基本的には鉢植えならHTのような剪定が良いと思います。または地植えではシュラブで自然樹形にして沢山花を咲かせるかです。

シンデレラは今回のご希望に添えるバラだと思います。病気に強くて葉も丸くて可愛くて、花も綺麗。香が弱いのがチョットですが、良く返り咲いてくれます。春・夏・秋の3回ですが、夏・秋は枝先に咲く程度です。でも普通のツルバラよりかは返り咲いてくれます。
シンデレラで注意が必要なのは、接木部分を地下に埋めるということです。そうしないとサイドシュートが伸びてベーサルシュートの更新がしにくい品種です。

ロンサールは2mには納まりきれないと思いますし、2年越しの枝でないと返り咲きしにくい品種です。

ヘリテージも鉢植えならなんとか2mで押さえられますが、地植えだと大きくなりすぎます。

耐病性では、やはりデルバールのシュラブで半ツルみたいに咲くものが四季咲き性もあってお薦めかなと思います。ピンクならジェネラシオンジャルダン でもこれも全面満開というバラではありません。
ツルバラの場合、四季咲きというと選択肢が本当に狭くなります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター