つる物の経過と手入れ管理などを教えて下さい。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

turu 【関東】 2010/11/18(木) 16:35:02
こんにちは
地植えしたおかめつたやヘデラ等のつた類は、年月が経ってくると
茎も太く木質化し、そこから根が伸びて増え見苦しくなります。
来年の5月頃、チロリアン・ランプを地植えにしようかと考えていますが
やはり木質化してかなり太くなるのでしょうか?生きているのですから
当たり前のことかもしれませんが、手入れや管理が大変ですと体への負担も
増え、楽しみ転じて苦にもなりかねません。将来的に大変ならば地植えは
止めた方が賢明かとも思います。つるバラなども又、同様になるのでしょうか?
育てておられる方、どうぞご教示お願い致します。

たちつ 【近畿】 2010/11/25(木) 20:40:04

どの植物でも、野放しにしておけば、大きくなりすぎたり、鬱蒼と茂ってきます。
そこで、せめて春秋とか夏冬に、剪定切り戻しして、見栄え良くしたり、挿し木繁殖させて、株更新させて、コンパクトにしたりします。
肥料を断つとかして、成長を押さえたりします。

ということからして、何でも、最低年2回の手入れをしないと次に進まない。
チロリアンランプが、一番楽かもね。ごみが少ない・茎が細い・年中花が咲いている。

バラに関しては、毎年晩秋から冬の落葉後に、剪定したり、蔓茎を仕立て直したり、させないと、綺麗な花が、咲きそろいませんし、少なくとも3ケ月毎に消毒もしないと、害虫が蔓延したりします。特に春の新芽成長期と蕾が確認されたときには、必ず消毒し、更に毎日観察することが必要条件です。
更に、バラの病気は、始末が大変です。予防方法は、極端に広く株間を広げて伝染を防ぐ方法が一番楽な方法です。

地植えは、根も茎葉も無限大に成長する可能性があります。
鉢植えは、鉢という限りある器の中ですから、それなりにしか大きくなりませんが、最低3年毎の植え替えと適宜の潅水が必要です。
蔓ものは、比較的丈夫なものが多いものですが、適当に管理しないと、眠り姫城にもなりかねません。特に、転勤留守宅なら、戻ってみれば、家が壊れていたということにもなる。土壁や屋根に根が生える。床から畳を突き破るとか、笑っちゃいますよねぇ〜。
ということです。


turu 2010/11/26(金) 17:39:43
[[解決]]
たちつ様、ご親切に長文のアドバイス、お時間頂きまして本当に有難うございました。

>ということからして、何でも、最低年2回の手入れをしないと次に進まない。
>チロリアンランプが、一番楽かもね。ごみが少ない・茎が細い・年中花が咲いている。
>地植えは、根も茎葉も無限大に成長する可能性があります。
>鉢植えは、最低3年毎の植え替えと適宜の潅水が必要です。
>家が壊れていたということにもなる。土壁や屋根に根が生える。床から畳を突き破るとか、笑っちゃいますよねぇ〜。

ふ〜ん。自覚はしてましたが、再度よく考察してみます。<(_ _*)> アリガトォ 


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター