プラムの木は2本植えないと実が付きませんか。

[園芸相談センター]の過去ログです

みなみ 【外国】 2010/11/18(木) 08:54:49
アメリカ南部在住です。この週末に地元の気候にあった木として市がりんご、梨、プラム、ざくろの木を販売します。手入れが簡単で、花もきれいなのではないかと思って、プラムの木を購入しようと考えています。プラムは2本購入する必要がありますか。その他の木としては無料で頒布されるものの中にメキシカンプラムもあるので、1本はそれでも良いかと思うのですが、いかがでしょうか。

無料頒布される木はライブオーク、マグノリア、ピーカン、アメリカンエルム、メキシカンプラム、ヤドリギが出ていました。各家庭で2本までもらえるので花が楽しめそうなマグノリアとメキシカンプラムをもらおうと考えています。もし気をつけること等ありましたら教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

ひろし@小南部 2010/11/18(木) 10:03:05
購入されるプラムの品種が判りませんが、加州で栽培の多いシュガープルーンの類でしょうかね。品種により自家受粉しにくいものもあるので授粉樹があったほうが良いです。ただ、開花期が一致しないと意味がありません。メキシカンプラムはアメリカ南部の野生種で栽培種の台木にされるらしいので開花期さえ会えば授粉樹として好適ではあろうと思うのですが?
マグノリアは常緑のタイサンボク(Magnolia grandiflora)かなそれとも落葉のBigleaf Magnolia(M. macrophylla)なんでしょうか?
常緑オークやアメリカニレが選択肢に入っているくらいですから無料頒布のほうは交配種ではなくて自生種であろうかと思うのですが?どちらも高木になります。それと花数は決してたくさんはつきません。常緑のタイサンボクのほうが花も大きく観賞価値は高いとおもいます。

個人的に興味があるのですが米国南部に適したリンゴの品種名、判るようでしたら教えてください。

みなみ 2010/11/19(金) 02:29:47
どうもありがとうございます。土曜日に頒布されるので品種名が書いてあれば見てきて報告させていただきます。

みなみ 【外国】 2010/12/07(火) 13:34:47
[[解決]]
遅くなりましたが、問い合わせてみました。今回頒布されたのはAnna, Dprsett Goldenでした。海岸沿いです。もう少し内陸ではJersey Mac, Andina, Gala, Mollie's delicious, Stark Lura Red, Red Delicious, Braeburn, Granny Smith, Anna, Dorsett Goldenで、山岳地帯になると
Jersey Mac, Adina, Gala, Stark Lura Red, Mollie's Delicious, Ozark Gold, Red Delicious, Golden Delicious, Muts, Braeburn, Fuji, Granny Smithが適してるということです。

プラムの方は品種は分からないのですが、1本で大丈夫だということでした。希望通りマグノリアとメキシカンプラムもいただけました。お花見パーティーをするのが楽しみです。

ありがとうございました。

ひろし@小南部 2010/12/08(水) 08:50:46
わざわざお問い合わせまでしていただいてお答えいただきありがとうございます。
当方青森県リンゴ産地在住のものですが、中央の方から関東でも栽培できるリンゴの品種はどんなものかと聞かれることがあるのですがこれまでお答えできなかったのでお尋ねしたものです。
御地の山岳地方推奨品種が当地の主力品種、フジ、ゴールデンデリシャスですから、内陸推奨品種は東北南部〜関東北部、沿岸推奨品種はは関東地方に適すというところでしょうか。残念ながらAnnaもDorsett Goldenも日本国内の商業生産は無いようで残念でしたが。お手数をおかけして恐縮です。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター