購入したキウイ苗の根が張っていない

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【関東】 2010/11/17(水) 21:16:07
通販で購入したキウイ苗が届きましたが、「圃場から掘り上げた苗木をポットに仮植えしたので根が張っていない。枝を持つとスポット抜ける」と書かれています。一方、「苗木の生育には問題ない」とも書かれています。
果樹栽培に関する本を何冊も読み、「根は大事」と認識しています。
実際のところ、このような苗で生育に問題ないのでしょうか。
なお、私は鉢植えで果樹を育てようとしています。
果樹栽培初心者ですが、他社通販や園芸店でブルーベリーやぶどう等の果樹数種類を別途購入しており、鉢に植え替えて育て始めています。

べっぴー 【近畿】 2010/11/19(金) 13:23:19
キウイの根はいまごろ触ったことはないし、また拙い経験と知識で参考になるかどうか判りませんが、新しい白く細い根が幾分出ていれば、充分生命力ありとみて、オーケーではないかと思うのですが。

けんちゃな。 2010/12/05(日) 08:59:49
下の根を少し切って(指でもむっていうか)くずしてあげて根を張りやすいようしてから植え込めばいいです。そうじゃないと今の形のままぐるぐるするだけで、新しいスペースになかなか根を張りません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/12/05(日) 10:02:03
以前は、掘り上げて根を切り詰め、ミズゴケで根をくるんだ苗を送ってきました。ミズゴケの代わりに土が用いられているだけで、問題を感じません。
>圃場から掘り上げた苗木をポットに仮植えしたので根が張っていない。
>枝を持つとスポット抜ける
これは、けんちゃな。さんがイメージされたのとは、正反対の状況と思えます。

けんちゃな。 2010/12/05(日) 13:20:12
もう一度読み直しました。休眠期なのでそれで(すぽっと抜ける。)で支障がないということでしょうか?春になれば目覚めて根が張るので大丈夫という事でしょうか?私はそうゆう事でしょうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター