花桃のひこばえ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ユリカ 【関東】 2010/11/17(水) 09:14:53
一年ぐらい前にホームセンターで購入し、地植えにしてあります。(種類は、絞り咲き、源平桃だと思われます。)今年2月下旬に3つほど花が咲いて、4月頃ひこばえと思われるものが出てきて、今ではあっという間に元の木と同じ高さになってしまいました。4本出ていて、さらに2〜3本に枝分かれしています。早めに除去するべきだったのでしょうか。肝心の木は、つぼみが付いたままの枝が黒っぽくなっています。(2箇所体がぶつかったときにポキッと折れました。)ひこばえの葉は、たくさんついていてイキイキしていますが、所々縮れたようになっているのも気になります。ひこばえはどうしたらいいのでしょうか?木(花)の成長はもう手遅れですか?ちなみに木の高さは75センチぐらいで、日当たりは良好です。

とんぼ 【近畿】 2010/11/17(水) 11:19:03
源平桃は普通、接木苗が販売されています。
そのひこばえがどの部分から出ているかが問題です。
多分に元気の良さから考えて接木部分より下、つまり台木から出たひこばえではないでしょうか。
それであればすぐ、枝元から切り落とさないと源平桃が弱っていきます。
幸い、今は剪定時期ですが、切り跡には切り口癒合剤を塗ったほうがよいでしょう。
もし、接木部分より上であれば、元気の良い枝と更新されては如何でしょうか。

ユリカ 2010/11/18(木) 22:38:49
[[解決]]
とんぼさん、今日さっそく根本を掘ってみたところ、台木から枝がでているようだったので切り取りました。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター