切り株にお困りの方へ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

極秘 【外国】 2010/11/11(木) 17:00:36
質問じゃないんですが…。
良い事聞いちゃったんで何故だか言いたくて。

私、昔 庭に桜の木を植えていたんです。狭い狭い庭に何故か植えていたんです。当たり前ですがどんどん大きくなって、とうとう邪魔になってしまい、根元からノコギリで切ったんです。
初めは掘ってみたのですが無理!絶対無理!
とあきらめギコギコ。そしてそのまま1年以上放置。その場所に何か植えたくてウズウズしてどうしたら良いかこのコーナーで質問して、とにかく堀り続けて何とか広い範囲根ごと掘り起こしました!

と、その話しを知り合いの造園経営者さんに言ったら
「切り株に除草剤を塗って置けば一年後にはグラグラして抜けるよ!」と。
念には念をと「でも、周りまで枯れる心配は?」
と聞くと「切り株の表面に塗ればそこから根まで枯らしてくれるから心配ないよ!」と。
桜の木を切る前に知りたかった…

でも、なんか良い事聞いたんでこれからは、その手で行こう!と嬉しくなりました。

と、言うお話でした。

まるお 【東北】 2010/11/29(月) 09:47:28
【切り株にお困りの方へ】

----------------------------------------------------------------
極秘さん とても為になるお話戴きました、 困る切り株処理法 大変参考になりました。でも切ってどれくらい経ってから除草剤を塗ればよいのかな、切った直後は株に水が上がるからまずいですよね、すると水が乾いてからでしょうね。今度やってみます、ありがとうございました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/11/29(月) 10:23:53
>切ってどれくらい経ってから除草剤を塗ればよいのかな
 極秘さんのを読みながら、その疑問を感じました。
 それと、グリホサート系除草剤に限ることと思います。
>切った直後は株に水が上がるからまずいですよね
 直後ほど効果が高いのではと思います。水を上げるのは内側の導管で、除草剤を根へと運ぶのは外側にある篩管です。篩管が活力を持っているときにだけ薬効があると想像します。

まるお 【東北】 2010/11/29(月) 11:43:01
[[解決]]
タネツギさん いつもありがとうございます。切った直後ほど効果が高いのですか 除草剤のほうもよくわりました。木と草でわ逆効果なんですね、根まで枯らす除草剤は草を刈らずに散布ですからね。  感謝。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター