ガーデンシクラメンについて、お聞きします。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

べあ 【東北】 2010/11/11(木) 15:06:11
春花壇用に植え替え中です。ビオラ、パンジーは当地でも冬越しOkで今年の春は長い間、綺麗な花を楽しむことができました。今回一緒にガーデンシクラメンも購入して、植えてみました。宮城県の太平洋側で、県内では温暖な地域ですが〜冬越しに失敗せずに、春に花を楽しむためにはどんな事に注意したら良いでしょうか?宜しくご指導下さい。

ぶるこ 【甲信越】 2010/11/12(金) 00:53:38
ガーデンシクラメンは、普通のシクラメンより
少しばかり耐寒性が強めではありますが
霜の降りるような地域では鉢植えが適しています。
気温が0℃以下になると凍死してしまう可能性がありますので。
気をつける点としては植え付け時に関するものが多いですね。
根鉢を崩さないことや、深植えしないことなどになります。
後は特にないようですね…。

べあ 2010/11/12(金) 01:19:54
教えていただき、ありがとうございます。今年の冬は寒くなりそうなので、ちょっと無理かもしれませんね?寒さにとても強い【原種シクラメン】も、注文中ですので〜原種の方は、大丈夫かもしれません。もうすこし様子をみて、寄せ植えにしても良いかもしれませんね。あんまり可愛いので、つい購入してしまったんですが・・・初心者なので、失敗を繰り返していますが〜ガーデニングは楽しいので、長く続けたいです。

ぽぽ 【東海】 2010/11/15(月) 09:02:45
ガーデンシクラメンは、外での冬越しできます。
きよつけると言えば、霜・雨・雪等に当てなければ冬は越せますよ。
置き場所は軒下の温かい場所に置くのがいいかもしれませんね。
植物が凍ってしまうような温度になるようでしたら、ちっとした物をふわっとかぶせして夜はあげるのも言いかと思います。

べあ 【東北】 2010/11/16(火) 02:16:09
ぼぼさん〜アドバイス有難うございました。なんとか頑張って、この冬を乗り切ってみたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター