柿を植えたい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はつみ 【関東】 2010/11/11(木) 12:36:41
お世話になります。甘柿を植えたいと思ってます。
日当たりは確保できます。目的の柿を植える他に受粉用の柿も植えたほうが良いようですが、そこまでの土地の余裕が無く1本しか植えられないです。
1000円以内の安い苗ですと、実が付くまで5〜8年かかるみたいですが、これでは困ります。でもHCでは、圧倒的にこの値の物が多いです。
<松本早生>3980円で売っていました。実が5〜6個付いてます。
@この松本早生1本植えただけで(受粉用の柿木を植えない)、今後の実付きも上手くいくでしょうか?初心者向きでしょうか?
A他にお勧めが有りましたら教えてください。
経験者の方のアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

りっこ 【関東】 2010/11/12(金) 00:02:23
実付き苗を購入して露地植えすると翌年から実をつけるかというと、まず無理と思います。2〜3年は生理落果が多くまともには口に入らないでしょう。柿は直根性なので耕土が深く、やや粘土質の土壌を好むようです。当方保有の果樹で一番てこずるのが柿です。以前、実付の次郎柿を購入して植えましたがまだ2個ほどしか実になりません(樹高1.6mで10個ほど大きな実がついたものでコモ撒き状態で販売していたものです。平成15年11月購入)、又同じ年に平核無しの新苗を植えて今年やっと10個ほど収穫しました。(3年前から開花はしましたが生理落果で無収穫でした)
柿はその気候風土にあった地域での品種をいれると1000種ほどになるそうです。関東なら殆どの甘柿は大丈夫ですが、これから植えられるならスーパーでは入手が難しく、美味しい柿を植えられえることを勧めます。松本早生は富有の枝代わりですが樹勢が若干弱く、肉質は富有より若干粗く、炭素病に弱いという性質があるようです。あとは富有より収穫時期が早いということでしょう。
お勧めは甘秋、夕紅、太秋です。ほかにも花御所や新秋、貴秋などがありますが若干栽培が難しいようです。早秋は生理落果が非常に多い品種です。あと渋柿もいいとおもいますよ(鳥害が少なく、肉質がとてもよいものがあります)
不完全甘柿というのもあり、種が5個以上入ると甘くなり、少ないと渋イ部分がでる柿で、関東では甘百目があります、果実は大きく400g前後(100匁で375gという感じで、糖度も20度前後でとても甘い)になります。隔年結果が出やすいですが、今年は30個ほど収穫できました(樹令は推定16年で今年の生理落果は摘蕾を含めて300個以上です。)

受粉樹は近隣にあれば不要ですが、植える場所が無ければ鉢植えでも大丈夫です。西村早生、禅寺丸、筆柿などを鉢植えで育ててみて下さい。
はつみさんはどのような柿が好みでしょうか?肉質、糖度、実の硬さなど品種により違います。
桃クリ3年、柿8年...は実生からの結実年数なので、接木苗なら植えて3年くらいから開花してすこしずづ結実するようです。当方のは4年目の柿もありますが生理落果が多いです...

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/11/12(金) 10:40:14
>松本早生1本植えただけで
 松本早生富有という品種です。富有は、授粉樹を必要とします。
りっこさんお書きのように
>受粉樹は近隣にあれば不要
 で、風媒花のようですし、ハチが多い時期に咲きます。南風に乗って花粉が運ばれます。うちの50mほど南にあった他所の木から花粉が来ていたようで、富有にタネができていました。今は、富有の一部枝に授粉樹を、次のように高接ぎしてあります。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/manykind.htm#4

cat 2010/11/12(金) 12:34:17
甘柿には、完全甘柿といって受粉しない(あるいは不十分な受粉)でも甘くなる品種と不完全甘柿といって充分に受粉して多数の種ができないと甘くならない品種があります。
近隣に受粉樹となる樹(雄花が咲く種類の甘柿か渋柿)があって、充分な受粉が期待できる場合か、先のお二人が書かれているように鉢植で受粉樹を用意するか枝に受粉用品種を接木するか出来る場合は、不完全甘柿でもよいでしょう。
そうでない場合は、完全甘柿の品種を選んだほうが無難と思います。
ちなみに、ホームセンターで980円くらいで売っている苗でも定植後2,3年で結実しますよ。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/11/12(金) 20:58:22
完全甘柿の中に、単為結果力の強弱があります。
富有系は弱く、夕紅が強いとされています。

はつみ 【関東】 2010/11/14(日) 17:37:39
りっこ様、タネツギ様、cat様、、、早々に書いていただきまして有り難うございます。
カリッっとした食感で甘い柿(熟すると柔らかくなると思いますが)を希望してます。
まず、10メートルしない距離に柿木が3〜4本有りますが種類は不明です。
これは受粉木になるのでしょうか?
夕紅を一番の候補に考え、次に甘秋、太秋を候補にしたいと思います。
一本の木を植え、近くに植えて有る数本の柿の存在で、柿は実るでしょうか?
接木の件は素人ですし辞めようと思ってます。
再度、お尋ねいたしますが宜しくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/11/14(日) 20:41:31
柿の場合、授粉樹の品種を問いません。
雄花が豊富に着く品種が南側にあれば、風媒します。夕紅は、受粉なしで甘く結実するはずです。

はつみ 【関東】 2010/11/15(月) 14:42:10
[[解決]]
タネツギ様、有り難うございます。納得いたしました。
皆様には、充分な説明を頂き、感謝しております。
納得する事が出来ました。
有り難うございました。
又、何か有りましたら宜しくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター