バラの葉の奇形

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

クリーム 【関東】 2010/11/07(日) 19:29:09
マンションのベランダでハイブリッドティーの「栄光」を育てています。(2年目です)
春から秋まで花は咲かせるのですが、奇形の葉(5枚葉の葉っぱが途中でくっついて3枚葉になっている)が出やすいので、原因と解決策が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

まるお 【東北】 2010/11/30(火) 07:32:22
クリーム さん バラの葉の奇形で検索してください。花も葉も奇形は出るものです。

R・ひろき 【関東】 2010/11/30(火) 13:06:34
 こんにちは。

 奇形にもいろいろあり、五枚葉の葉っぱが途中でくっついて三枚葉になっているものは、品種により出やすいことがあります。つれたような感じでくっついたりします。
 栄光は育てたことがありませんが、HTのなかに時折あります。
 (もともと、バラは花に近い部分は三枚葉になりやすいです。これは全品種多かれ少なかれその傾向があります。)

 奇形のなかで気をつけないといけないものは、縮れた葉しか出てこないもの、これはウィルス病だったり除草剤の影響だったりします。縁がつれたように葉が開くときは、新芽のときにスリップスなどに汁を吸われていることもあります。
 五枚葉がある位置に、すっと1枚葉のようなものが続けて出る場合、これは一気に肥料が効いて伸びた時に出やすい奇形です。


 病気ではなく見た目が気になる範囲かと思うのですが、手だてとしては肥料や土を替えて試行してみることでしょうか。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター