バタースコッチと合う薔薇は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はつみ 【関東】 2010/11/02(火) 17:16:20
お世話になります。
建物の東側壁面に小窓が有り、それを中心につる薔薇で飾りたいと思ってます。建物は真南向き。使える幅は3メートル弱です。日当たりは良く、建物東側の壁なので午後は建物の影になります。明るいです。
窓の下にイスを置いて楽しむ等の考えは無く、道路から良く見えるので綺麗に咲かせて道行く人に楽しんでもらいたいと思ってます。
パーゴラでは大げさなので、簡単に組んだパーゴラ紛いの物を作って壁際に立ててつる薔薇を延ばそうと考えています。@一方にバタースコッチを、残る側にはどんなツル薔薇があうでしょうか。壁は白です。お勧めが有りましたらご紹介ください。棘が少ない方が良いのですが、無ければ棘有りOKです。
A幅3メートル弱で2本のツル薔薇を植えるのに適当でしょうか。
壁にフックを取り付けて壁に這わせる方法が見栄えすると思うのですが、壁を傷つけたくないです。
経験者の皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

みずき 【関東】 2010/11/03(水) 10:12:48
>残る側にはどんなツル薔薇があうでしょうか。

バタースコッチと同じ四季咲きのLClだとバランスがいいでしょうね。バタースコッチは落ち着いた花色で他の色の花とあわせやすいですから、お好きなものを。(私ならペニーレーンかドンファンを選びます。)

3メートルで2株は大丈夫です。モッコウバラのように長くなるもの、つるアイスバーグのようにたくさん花がつくものだと見苦しいと思いますが…。

壁面に誘引するときはなるべく目立たないもの、壁を隠さないものが景観の面で良いのでワイヤーが一番いいのですが、壁にネジを打てないなら、巨大な木枠を作って、その中にワイヤーを張るのはどうでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2010/11/03(水) 12:03:14
 こんにちは。

1.つるバラを選ぶ場合、咲く時期を考え合わせると良いことがあります。
 たとえば、バタースコッチと同時に咲くバラを選べば、幅3mに花がいっぱいになります。
 バタースコッチとずれて咲くバラを選べば、片側ずつ花が咲き、いっぺんに咲くよりは最盛期の花数は少ないですが、交代で咲くために花がある時期が長くなります。
 わたしはバタースコッチを植えたことがないので遅咲きか早咲きか、あるいは普通かというのがわからないのですが。

2.幅3m弱のところに2株の場合、枝がどうしても交叉します。
 交叉しても良い色合いを選ぶか(これはご自身の趣味で)、花の大きさに変化をつけて楽しむのもいいと思います。片方をバタースコッチ、もう片方に小輪の白で、同時期に咲くような品種にすれば、壁にアレンジが浮かんだような感じになるかと思います。逆に同じ大きさにすると、豪華な壁になると思います。
 根のほうは、3m離れていれば大丈夫と思います。
 そのほか、枝が交差して気になるのは、どのくらい首を伸ばして咲く品種かということです。
 品種によっては誘引した枝からほとんど伸びずに花が咲き、大輪のなかには30センチくらい伸ばして咲くものもあります。誘引位置と花が咲く位置が違うものもありますから、一年目はとりあえず誘引して、翌年の誘引に生かすといいかと思います。

 壁を傷つけず誘引しようとして、数年前我が家は壁の前に柱を立ててトレリスを何枚か並べました。
 台風などのときに、トレリスの固定が難しかったです。風向きによっては壁とトレリスのあいだに吹きこみ、かなり揺れることがありました。

由香 【四国】 2010/11/03(水) 17:22:24
バタースコッチ、うちにもあります。壁面ではないですが、テラコッタと並べて植えています。どちらも落ち着いた花色で良い感じですよ。

壁面が白だと白花や薄い色の花は枝数が増えないうちはあまり映えないですね。バタースコッチもどちらかというと地味な部類ですから、ぱっと目につく色の花が良いのではないでしょうか。いろいろ考え併せると、うちにあるもので言えば花の形も美しいアンクル・ウォルターが一番バタースコッチに合うかなと思います。(好みもありますからバラ図鑑などを見てご自分で選ぶのがよいかと。)

誘引は、道行く人が見ることを考えると、金属製のアーチかパーゴラなどが良いのではないでしょうか。

はつみ 【関東】 2010/11/03(水) 17:44:41
[[解決]]
皆様、色々書いていただきまして有り難うございます。四季咲きつる薔薇で花の大きさの違うタイプも面白そうです。色ばかりを考えていました。誘引の方法ですね。私も不安定さが気になるのです。経験済みでして、何度もやり直ししています。簡単な金属製パーゴラを作った方が良いような気がしてきました。皆様のアドバイスを参考にさせていただき、さらに熟慮してみます。
有り難うございました。
又、何か有りましたら宜しくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター