アカエゾマツが枯れてしまった

[園芸相談センター]の過去ログです

ビーズ 【関東】 2010/10/30(土) 13:57:29
日当たりの良い庭に置いてある約50cmのアカエゾマツの鉢植え(鉢は大きめ)。
先端から約10cm弱を残して根元のほうからすっかり茶色く枯れてしまいました。
今年の猛暑と水やり不足が祟ったものと思われますが、まだ生き返る余地があるのでしょうか?
買った時期は不明。あまり水やりせずに放置してしまいました。

ひろし@小南部 2010/11/02(火) 21:04:55
生きるか死ぬかは水遣りを続けて経過を見るしか無いでしょうね。
アカエゾマツは湿地にも(緩慢ながら)生育するので多湿には強いのですが、乾いてしまうと難しいです。それと野山の樹木全般に言えることですが、土の温度が上昇するのは嫌います。アカエゾマツは、特に幼木時代は、かなりの耐陰性があるので、一日中の日当りよりむしろ家の東側などで「10時頃までは日に当たるが、気温の上昇するそれ以降には日陰になる」場所のほうが良く育つと思いますよ。

ビーズ 2010/11/04(木) 15:42:22
[[解決]]
ありがとうございます。
アドバイス通り、鉢植えを東側に移動させて、水やりしてみます。
(またサボってしまうかも。。。)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター