フヨウの種

[園芸相談センター]の過去ログです

ふよちゃん 2010/10/28(木) 12:16:26
以前フヨウの木?がありましたが、事情があって抜いてしまいました。
スペースが取れたのでまた育てたいのですが、
去年の秋にいただいた種は、来年の春蒔いて芽が出るでしょうか?
ティッシュに包み、ポリ袋に入れて引き出しの中に置いてありました。
今年の種もいただいたのですがは暑さで花も小さく、種も去年の半分くらいの大きさですが、小さい種だと、育ちが悪いでしょうか?
よろしくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/10/29(金) 07:41:11
両方播いて両方発芽するでしょう。もし、今年のが初期生育が悪ければ、間引き捨てればよいと思います。
長命種子です。次の4月下旬最後にありますように、15年冷蔵種子が高発芽率でした。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seedling/spring_sow_flower_seeds.htm
>ポリ袋に入れて引き出しの中に
最悪、ポリ袋に入れただけでは、中の湿度が高いとカビが生えます。かびると普通発芽しません。
理想的には、次のように保存します。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seedstoring.htm
>花も小さく
不思議です。当方と近所では、花の大きさは変わりませんでした。
>種も去年の半分くらいの大きさで
果実(鞘。数十種子が入っている)でなく、その中の種子(粒粒)が小さいのですか。

ふよちゃん 2010/10/31(日) 15:49:58
タネツギさん
丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
ティッシュの上に置いて棚においておき、
しばらくしてポリに入れたので、乾燥していたと思います。
状態はよく見えますので、蒔いて見ます。
両方蒔いて比べてみようと思います。

種の保存のHPはとても参考になりました。

ご近所2軒で花は少し小さかったと思います。
暑さとは別の原因かもしれませんが・・・。
種の入ったボンボンも小さめで、種(粒々)が半分の大きさでした。

うちの庭は盛夏に花が少ないので、来年が楽しみです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/10/31(日) 22:06:33
>来年が楽しみです。
宿根草は発芽した年には開花しません。開花は2012年になるはずです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター