購入した大苗の新芽

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2010/10/28(木) 02:04:58
購入した大苗を、10月15日に、鉢に植え付けました。
25センチくらいに切り戻された枝から、新芽がたくさん出て、2センチになっています。
急に寒くなりましたから、このまま成長は止まるのかと思いますが、
このまま、放っておくのでしょうか?
この時期に出たシュートや新芽は摘む、と書いてあるものがありますが・・・

R・ひろき 【関東】 2010/10/28(木) 19:37:24
 こんにちは。

 まだ暑い9月頃に掘り上げたバラを10月に大苗にして売っているお店があります。
 そのような苗を買った場合は、この本を読むと育て方がわかります。お店の方の本です。

「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック NHK趣味の園芸ガーデニング 鈴木満男著 2007」

 バラ大苗は落葉時期(11月下旬くらい)に掘って売るというパターンが長く続いてきました。落葉樹なのでその売り方が生理的には良いわけです。が、最近は早めに売りだされる大苗が増えました。そうすると、従来の本の育て方では、冬に枯れこんだりしてしまうことがあります。まだ冬用に充実していない時期に掘るので仕方ありません。上の本を参考になさってください。ただ、未熟な枝の付け根が一部翌年に残ることもあるようですから、多少病害虫の越冬は増えるかと思います。

 私は以前この時期に苗を買った時、普通の株と並べて寒さにあて、2月に葉をむしって古い枝(=掘った時点でついていた枝)のところから剪定しました。

バラ美 【近畿】 2010/10/31(日) 02:35:33
[[解決]]
R・ひろき様
ありがとうございます。
バラ入門、一年生には、いろんなことがふりかかりますね。
今年の早春に植え付けた大苗、新苗たちが、アドバイスをいただきながら、元気にしていますので、今までどうりに植え付ければ、大丈夫だろう!そして、このまま休眠に入り、春になったら芽を吹くのをたのしみにしてればいいんだと、楽観していましたのに・・・!
なんと!もう、いっぱい新芽が出てきてしまったではありませんか!
想定外のことに「あー、また疑問だ!」となったわけです。
この先、本をどう、選んででいいやらと思っていたところです。
以前の疑問の際にも、具体的な本を教えて頂きました。ほんとうにありがとうございます。
二年生になる春が楽しみで、私にとって、この冬は短く感じそうです。

うさぎ狩り 2010/11/02(火) 17:18:53
天麩羅にして食べます

バラ美 【近畿】 2010/11/04(木) 21:32:30
うさぎ狩りさま、
えっ!ほんとにー?
どんな味?
にがい?あまい?
3鉢のうち、ひとつは、新芽が10センチほどにもなってしまって、新芽がぐんぐん伸びて、とまどう不思議な親心のこの頃です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター