鉢の土の再利用

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アン 【関東】 2010/10/26(火) 14:42:22
こんにちは、よろしく願いします。

パンジーや
ビオラの植え付けシーズンがやって来ましたが…。
咲き終わった花達を取り除いた後、鉢の土をどう利用していますか?
いつもは振るいにかけ、土に混ざっているものを取り除いたり、鉢底石を取り除いたりして、改めて肥料などを混ぜて使っていました。が、今年 テラコッタを数多く購入し 咲き終わった鉢(土入り)が庭の目立たない隅に重ねたままです。ひとつひとつ振るいに?!雨続きで振るえないし…。気が遠くなるし…。
鉢の大きさはバラバラで 目立たない様で目立ちます。
何とかしなければ…と思うのですが。とりあえず 使いたい鉢は振るい、
使わない鉢は…。

土、どうしてますか?!

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/10/26(火) 15:29:45
ご質問の意図を理解できないと思いますので、的外れかもしれません。
つい先日、朝顔を抜いたプランターに、用土をそのままにして小松菜などを播きました。
幾分乾かしてあったので、播く前に大きな残根を取り捨てようと、移植ごてで上半部の土を反転してみました。
コガネムシ類の大きめな幼虫が7頭ほど見つかりました。残っていると思います。
篩って加熱した土とどの程度差があるか見るためにもと、両方の土に播種しました。

アン 【関東】 2010/10/26(火) 16:32:46
こんにちは タネツギさん。

私の質問にふさわしい答えの一つになりました。コガネムシなどの幼虫は今まではありませんでしたが、ダンゴムシやムカデ?(小さいものです)とか、お菓子のカールみたいな大きい虫が居た事がありました。ビニールシートに鉢をまずひっくり返し、陽にあててからの作業です。
そのまま次のモノを植える…その手段も有りですね。でも、
水はけなども気になります。かなり細い根も残っていますし…。

タネツギさんの返信で、虫の問題ゲットです!
有難うございました。

みあー 【関東】 2010/10/26(火) 17:42:24
アンさん今晩は。
私と全部同じです。(私、土の庭はありませんが)
夏から体調を崩した事もあって、鉢やプランターは草ぼうぼう。
ここに書くのも恥ずかしい状況です。
(じゃあ出て来るな、って言わないでね)
ベランダなので、土を篩うのも場所が狭い。
2階なので土埃が近所迷惑かも。
なので以前からの古プランター何を植えてあったか?です。
皆さんのお知恵拝借したいです。

アン 【関東】 2010/10/27(水) 14:27:32
みあーさん、こんにちは。
私は
結構、毎日の様に庭の植木や
花たちと接してるガーデニングが大好きな者なのですが…
今回の質問は以前から気になってた事で、ちょっと恥ずかしくて聞くに聞けない状態でした。
実はこそっと公園に夜な夜な捨てに行った事も一度、二度ありました(−_−;)
古い鉢は季節の花を植えて終ったら…再利用?使わなかったら重ねて雑草が脇からびょ〜んってな感じです。
鉢を使う、使わないにしても一度使った土をどうして良いのか…
みあーさん、待ちましょう!何か良い方法を教えてくれる方がいるかもしれないので。

お返事下さって有難うございました‼

みあー 【関東】 2010/10/27(水) 18:06:19
又出て来て済みません。
アンさんも、私同様古土の再生方法は、ご存知なのでは。
でも、もっと簡単に何とか出来ないかな?
じゃないですか。
土の再生、処分方法は過去ログに載っているでしょうし。

苗等を買って来てしまってから再生じゃ、泥縄ですもんね。
だからつい新しい鉢・土で植え付けてしまい、古い鉢は見ない振り。

チビチビやるしか、方法ないのかなぁ〜。

アン 【関東】 2010/10/28(木) 01:30:39
こんばんは。
「土の再利用」なんてタイトルでカッコ良く決めて見ましたが、みあーさんの思ってる通り、鉢の土の処分(使うか使わないか)に困っている めんどくさがり屋の私なのです。

質問は非常に単純。
使用した土をどうしてるか?なんです。
私の様に 夜な夜な公園へポイっとか、どんどん増える土入りプランターとか…
「使用済みの土は〜してます。」が聞きたいのです。

みあーさんの言う通り過去ログであるかもしれませんね。
何度もお返事ありがとうございます。

青りんご 【中国】 2010/11/02(火) 23:44:07
「おかしのカールのような大きい虫」それはまさしくこがね虫の幼虫じゃあないですか。
根っこを食べて草花を弱らせ枯らせてしまう、悪〜いやつです。

で、私の古い土の処分方法。
やる気のある時は、振るいにかけ、
振るいの下には大きな衣装ケース、あるいはおもちゃ箱とか置いて
受けにしておきます。
振るいの上に残ったやつはバケツへ、
途中、もういやだなと思ったら、そこまでにして、
バケツの方は生ごみへ。

振るって落ちた衣装ケースの中の土に
腐葉土と赤玉土小粒をまぜて、
マグアンプKなどの、土に混ぜる粒肥料も混ぜたら再生土のできあがり。

使い捨て手袋とかして、衣装ケースの土をガッサガッサと
混ぜてから鉢に入れて、花を植えます。
即使えます。

それから、いっさい古い土は使いたくない時は、
少量ずつ、毎回生ごみ燃えるゴミに混ぜて捨てています。
ペットの砂とか生ごみ燃えるゴミあつかいなので。

アン 【関東】 2010/11/11(木) 16:40:10
[[解決]]
こんにちは、青りんごさん。

なるほど!それ凄くいいかも!ケース保存と生ゴミで捨てる!
生ゴミで捨てれるのは初めて知りました。
いつも、草むしりなどしてなるべく土を落してゴミ袋へ入れていたけれど良いんですね!
ゴミ収集車内が土まみれになる?とか心配して損でした。
青りんごさんから返信が来るまでに、頑張ってふるいにかけては花壇にバサっとって感じで ふるいの中のは夜な夜な公園へ…
古い土は片付いたけど鉢が大きいものから順に重ねて見栄えが悪いです。
今後、鉢は増やさないように気をつけよう…。

返信有難うございました、そして遅くなってごめんなさい。
ケース保存方法参考になりました。

バラ美 【近畿】 2010/11/12(金) 00:38:18
土を生ごみにまぜてよいかどうかは、自治体によってちがうかもしれませんよ?

アン 【関東】 2010/11/14(日) 12:55:04
こんにちは、バラ美さん。

ですよね…そう言われるとそうですよね。
でも、私の所のゴミ捨て場はかなり皆さんいい加減です。
段ボールは資源へと書いてあっても多量に置いて行く人や、ビンなんかも入っていますし、見え見え。
土捨て場?そんなのあるのでしょうかね。
やっぱり公園の茂みかな( ̄▽ ̄)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター