バラの基本生態 ps

[園芸相談センター]の過去ログです

009 2010/10/24(日) 15:48:22
ひろきさん、青りんごさんもう一つだけ教えてください。ばらは根本から生えてくるシュートをつんではいけないタイプに木ということですが、おととい、ホームセンターの店員さんに、「接ぎ木の部分から生えている枝、つまり、シュートがもし枯れてきたら、カットしても平気なのか?」と聞いたところ、「むしろ、カットしないと、木全体に影響する。」といってました。これは、たしかに、シュートを積んではいけないタイプの植物だけど、いたしかたないですよね?それとも、僕に聞き方が悪くて、ぼくと、店員さんとの間の、シュートのカットの仕方、考え方、やり方当に、なにか隔たりがあるのでしょうかね?

とんぼ 【近畿】 2010/10/24(日) 23:33:15
店員さんが言われたのは接木の接合部分より下、つまり台木から出たシュートのことと思います。
これは早目にカットしないとダメですね。
皆さんの仰っておられるシュートは接合部分より上から出たシュートということではないでしょうか。

ししとう 2010/10/25(月) 14:07:41
>シュートがもし枯れてきたら、カットしても平気なのか?

の問いに店員さんが言った言葉をもっと詳しく解説すると、
「シュートが枯れてくる理由として病気の可能性があります。枯れたシュートは切り離し、健康な枝に悪影響を与えない為にも切りなさい」、という意味です。

カットして平気かどうか、という回答としては、平気です。例えば3本あるシュートのうち1本のシュートを切ってしまっても平気です。ですが、3本あるシュートのうち、3本とも枯れてしまった場合、それはもう、根か台木に重大な損傷が考えられるため、復活は難しいでしょう。

逆に、勢いの良いシュートが多数出てくる場合、冬の間に枝振りを見て、弱い枝を台木付近より剪定することもあります。そうすることで、病害虫の蔓延を防いだり、バラの周りの植物とのバランスを決めたりできます。

009 2010/10/25(月) 16:44:09
[[解決]]
すばらしいご意見どうもありがとうございました。みなさまのお知恵をかてに、もう一度、ゼロから、ばらの生成に人力をつくしなおします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター