咲かない宿根アサガオは翌年も咲かないのですか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ASAGAO 2010/10/19(火) 11:33:17
庭に宿根アサガオを4株、2ヵ所に植えているのですが、そのうち2株しか花が咲いていません。
まず2株は同時購入で、フェンスに絡ませ、水や肥料も同量同時にやっています。
別の2株は、軒下から垂らしたネットに絡ませ、水なども同様にやっています。
ともに、日当たりもよく、片方ずつが全く咲かない理由がわかりません。
宿根ということで、花が咲いていないほうの株は、翌年も咲かないのでしょうか?
もし、今年咲かない株は翌年も咲かないのであれば、冬場に堀りあげようと思っているのですが。

咲かせるための良い方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2010/11/07(日) 16:03:56

冬越しできれば、来年には咲くかも。

環境により、気象異常により、今年は開花が遅い・花数が極端に少ない・咲かない地域もあったようです。
確実性がないものの、そのような年には、早春から咲き出す場合もある。通常は、短日開花習性のために、夏から初冬にかけて咲く。
花というものは、飢餓になれば、種族保存のために、品質の良し悪しは別にして、咲きたくてウズウズしているものです。環境が良すぎるとかえって咲きにくいものです。偶には、軽度に葉を萎れるのも一つの方法です。
ここが動物と違う。 動物は、飽食なら繁殖する。人は、手をつなげば、繁殖する。
ということです。
蔓植物の蔓葉が勢力旺盛過ぎるのなら、1/3-1/2程度に、蔓切りして、子蔓・孫蔓を育てるのも、一つの方法です。
と簡単に、私は、思い込んでいます。


ASAGAO 2010/11/07(日) 22:08:05
[[解決]]
たちつさん、アドバイス有り難うございます。
庭を見ると、相変わらず10月中旬と同じく、2株のみが咲いています。
咲かない2株も葉だけは立派に頑張って茂っているので、たちつさんが言われるとおり気長に見守っていくことにします。

解りやすいアドバイス有り難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター