ミニバラの蕾があまりつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

メロンパンナ 【東北】 2010/10/17(日) 18:54:28
9月の初め頃に2号鉢に植えてあった激安のミニバラを購入しました。
名前はわからないのですが、多分ニューヨークフォーエバーだと思います。

花も開ききっていた状態だったのですぐに花を切り取り、
一回り大きい鉢に植え替えしました。
その後、10月の初めに新しい蕾を一つ発見し順調に育っているのですが、
一つのみで他には蕾がつきません。(芽はどんどん出ています。)
その少し前に購入したチューリッヒフォーエバーは、5個程の蕾がついて咲いてくれました。
蕾をたくさんつけて欲しいのですが、何か方法などあるのでしょうか?
ちなみに植え替えの際にマグァンプを入れ、
その後は1週間〜2週間に1度ハイポネックスをあげています。
その他にも最初の頃、花芽促進剤のリンカリを2度程葉にスプレーしています。
ミニバラを育てるのは初めてで、園芸自体今年始めたばかりの初心者です。
宜しくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2010/10/17(日) 20:23:10

そのうちに咲くでしょう。

開花時期、剪定・新芽萌芽から、40-50日で開花。
気温20度・採光が良い。病害虫なし。四季咲き種。
と単純に考えれば楽かも。
徒長ボケシュート芽でない限り、新芽が出れば、必ずその新芽の穂先に花は咲く。
 芽が出る。⇒新芽が成長する。⇒ 「新芽の成長が止まる。」 
 ⇒蕾が付く・咲く。

肥料のやりすぎとかいろいろな条件で、新芽の成長が止まらないと蕾は付かずに、葉茎ばかり茂る場合もある。あるいわ、これからの時節なら、気温の低下や採光の関係で、株が、冬眠に入る。弱る。と花はない。



むーあ 2010/10/17(日) 20:38:42
メロンパンナさん、今晩は。
私も激安大好きでよく買うのですが、結果は悪いです。
某園芸雑誌などに、切花感覚のものと書いてあります。
(多分に営業上と思いますが)

初心者と言われるのは謙遜で、手当ては合っているのではないでしょうか。
上手くもない私が言うのは可笑しいですが、
焦らずに、このまま育てていけばよいかと思います。

(上手な方からの返信を期待して、書きました)

R・ひろき 【関東】 2010/10/18(月) 09:52:29
 こんにちは。

 四季咲きのミニバラは、ある程度の気温があれば蕾があがってきますが、だんだん秋が深くなってきます。
 東北にお住まいとのこと、これから10月下旬にかけて、そろそろ着蕾する気温より低くなってくるのではないでしょうか。関東でも11月にはいると蕾が新たに出にくくなります。(すでに出ているものはゆっくり咲いてきます。)

 咲かせれば咲かせるほど木の充実が遅れ、小さい株ですと来春の花数が減りますから、冬にむけて少しでも大きくしてはと思います。
 秋〜冬は蕾が出なくても気にしないで世話をし、鉢増しして根を張らせて、冬を越させてみてください。
 凍結するようですとまだ小さいので危ないです。なるべく凍結しない場所で、かつ暖まりすぎない場所で休眠させてみてください。
 無事に冬を越して春になれば蕾が出ますし、成長していけばさらにたくさん蕾が出ます。
 
 株分けは来年の冬あたりのほうがいいように思います。(調子が良ければ今年の冬でもいいですが)


 直径3センチの鉢に3本挿しされたミニバラを真冬に買ったことがあります。半年くらい蕾を摘んで外でせっせと育てました。関東でしたがなんとか育ちましたので、最初は木を育てることに重点をおかれてはと思います。

メロンパンナ 2010/10/18(月) 12:56:35
[[解決]]
たちつさん、むーあさん、R・ひろきさん。
とても丁寧なお返事ありがとうございました。
やっぱり1番の原因は気温ですね。
朝晩はすっかり冷え込み、日中の最高気温も20後前後だったりします。
それでは到底無理ですよね。
また激安や小さい鉢の物はあまり良くないとの事で今後は衝動買いは避けようと思います。
しばらくは株を育てて来年に期待ですね。
頑張って育ててみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター