オンシジュームについて

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2010/10/13(水) 09:20:49
宜しくお願いします。

外で夏越ししたオンシジュームシェリーベイビーが花茎が1本だけ伸びてきました。
ですが私はオンシジュームを育てた事がないので、どう管理していいのかいまいちよくわからないまま、シンピジュウムと同じように管理してきました。
まだ外も暖かいので外に出したままですが、1本花茎で出てきて伸びてきました。
1本でも花茎が出てきたら、家の中に入れて管理した方がいいのでしょうか?
それともこのまま冬に入るちょい前くらいまで外に出したままでも大丈夫ですか?
今花茎が出てきて伸びているので、このまま寒くなるまで外の管理でも花茎に花の蕾がちゃんと付くかどうか心配してます。

アドバイス宜しくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2010/10/13(水) 14:36:15
こんにちは。
シンビジウムよりは寒さに弱いので明け方の最低気温が15℃以下になるようでしたら 日当たりのよい窓辺に取り込むと管理しやすいかと思います。
花茎が育ち着蕾が始まるとランは湿度に敏感になります。この時に寒い場所より暖かい場所に居る方が水やりの管理がしやすいのです。寒さが感じられる頃になると植材の乾きも遅く 代謝も低くなってきますので事情が無い場合は室内が無難ですね。←15℃以下ならです。それ以上なら日照時間や風通しなど条件がよい戸外が管理がラクです。
※室内だと空中湿度が不足しがちなので花茎や蕾を含め 全体に霧吹きで湿らせてあげて下さい。

もえ 【東海】 2010/10/15(金) 08:39:40
[[解決]]
アドバイスありがとうございました。

シンビよりは寒さに弱い植物なんですね。
わかりました。温度が15度より下がるようでしたら、家の中の窓辺に取り込みたいと思います。
家に取り入れたさいは、こまめに霧吹きをかけてあげたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター